お祭り

こんにちは!火曜担当の加藤です。

 

今年の夏は異常なくらいの暑さが続いていますね。皆さんはしっかりと体調管理できていますか?室内でも熱中症は起こるものなので注意をして過ごしてくださいね。

そんな暑い夏といえばお祭りですよね!

clip_image002

花火や屋台、踊りなど夏の風物詩が祭りには凝縮されています。

僕は安城出身なので、安城の七夕祭りには小さい頃からよく行っていました。特に大きなイベントがあるわけではないのですが、屋台の食べ物や雰囲気が好きなので楽しめます。

そんな安城七夕祭りなんですが、実は僕もイベントを提供する側としてここ何年か参加しているのです!

僕が絡んでいるということはもちろんアームレスリングです!

ストリートアームといって路上にアームレスリングの台を置いて体験してもらうのですが、それを安城七夕祭りで行なっています。

今年は8月5日、夕方の16時頃から20時30分頃までアンフォーレ近くでやります!お時間がある方や腕に自信のある方は是非来てくださいね。

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_6934 (003)

今回は「幸ちゃんを探せ!」です。どこに居るか分かりますか?

正解は、

IMG_6937 (003)

ここです。羽の生え変わりでボロボロですが、変わらず可愛いです・・

 

今日は、今年の夏に私も行ってみたいと思う、オススメの海についてです。

全部で5箇所紹介します。

1. ヒリゾ浜

image

静岡県の南伊豆にあります。近辺が国立公園で開発されていないことから、海の透明度が自然のまま守られています。

船でしか行けませんが、国内では近いほうなので行ってみたくなりませんか?

 

2. 水晶浜

image

福井県にあります。透明度がとても高く水晶のように綺麗な色をしています。

こちらも国内では近いほうなので是非、海水浴でオススメです。

 

3. 千里浜なぎさドライブウェイ

image

石川県にあります。この海の砂浜は唯一車で走れる事で有名です。

車で砂浜を走りたい方、いかがでしょうか?

 

4. 竹野浜

image

兵庫県にあります。1キロにわたって白い砂浜が続く、美しいビーチで有名です。

 

5. 入田浜

image

静岡県にあります。環境省の水質調査で最高ランク、AAAを獲得した海で朝は白く、昼は青くなるとても綺麗な海だそうです。

 

今回はきれいな海についてご紹介させていただきました。

もしお出掛けしたら、教えてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

営業時間

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

台風がゆっくりと東海地方に近づいてきていますね(/_;)

ベランダやお庭の物など被害のないようにしっかり対策はしていますか??

今日の夜中に1番近づくそうなので、気を付けてい下さいね!!!!

それに伴い、クラブでは安全を考えいつもより営業時間を短くさせていただきます。

≪営業時間≫

アスレチックジム・プール・・・21:30まで  閉館・・・22:00

となっております。

≪レッスン≫

19:30~20:05 スタイルアップバレエ

20:10~20:50 ジャズコンビネーションが休講になっております。

その他のスタジオレッスン・プールレッスンは通常通り行います。

≪その他施設≫

6・3の湯・小京都の営業時間も変更となっております。

最終受付・・・22:30  閉館・・・23:00 となっております。

お間違えのないようお気を付け下さい。

ご理解の程宜しくお願い致します。

越前で親子スノーケリング♪

こんにちは、ここ最近は海へ出掛けっぱなしの

金曜日担当いのこです。

今週の23日(月)~24日(日)は1泊2日で

毎年開催している親子スノーケリングに行って来ました。

画像

今年で開催は3年目

新しいメンバーも加わり、

総勢3組の親子と一緒にスノーケリング♪

親子スノーケリングのメンバーが集まると

夏休みが始まったんだな~って感じますね。

当日の越前は最高気温37℃ど猛暑でしたが、

子供はそんなのお構いなしに元気ハツラツ!

ダイビング器材も子供たちの発想力にかかれば

遊び道具になっちゃいます(* ´艸`)

画像

おめぇは亀仙人のじっちゃんか!!Σ( ̄□ ̄)

早く海で泳ぎたくてうずうずしているのが

すごく分かりますね。

スノーケリングは水面を泳ぐ時間が多いので、

波が出ていると、波酔いを起こしやすかったり、

色々問題が出てくるのですが、

当日は最高のロケーションで

画像

水面が穏やかな日で良かった。

画像

天気も晴れて良かった。

画像
画像
画像

そうじゃなきゃ、この笑顔を

海ん中で見る事が来ませんでしたからね♪

まぁ、代表の迫田なら荒れた海でも

子供たちを楽しませる手を

沢山持ってますけどね(=゚ω゚)ノ

画像

今回は海ん中を泳ぐだけではなく、

岩肌を登ったりも・・・

画像

なんか登山をしているみたい(笑)

これもまた素敵な写真です。

登山は下山するのが大変ですが、

ここでの下山はあっという間に終わります。

なぜならそこに

画像

飛び込む海があるから!!!!!

一瞬で海へ帰れます。(*`艸´)ウシシシ

泳いで、潜って、登って、飛んで

越前の海は色んな事が体験出来ます♪

そして、今回は泊まりなので、

画像

夜は花火

画像

な・・・なんだこれは

なんか魔法を唱えているみたい(* ´艸`)

画像

翌日は観光で東尋坊&越前松島水族館へ

画像

ちょ、うしろ、うしろ~

やべぇ、おっさんが写り込んどる・・・

コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

画像

 

画像

水族館ではじゃぶじゃぶ水槽で魚たちと遊び、

画像

アザラシともふれあいました。

画像

お昼にはこのアイスを食べたのですが、

みなさんは知っていますか?

これは“-40℃の極寒アイス”

ディッピンドッツアイスクリーム!!

これ、一気に口に頬り込むと、

いたる所にぺたぺたぺたぺたぺた

くっついて

画像
画像
画像

カラフルな歯が出来ちゃいます(笑)

画像

ほんと思いっきり遊んだ2日間

画像

素敵な夏休みの1ページが出来たね♪

また海に遊びに来てね~

あと、宿題も頑張れよ~

みなさんも、自然の海にふれると

大切な事、楽しい事、危険な事

色んな事を学べますので、

ぜひ出掛けてみて下さいね~

ダイビングショップ海ん中 いのこ

入れ替わり…

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

 

みなさんはロクサンの新しいスタッフをお見かけしましたか??

7月に入ってフロントに2人のNEWフェイスが入りました!

 

2人とも元気な男の子です!

ますますロクサンを盛り上げてくれることでしょう(^O^)

 

そんな中、長きにわたりロクサンを支えてくださったフロントスタッフのゆうこりんが7月をもって退職されることになりました。

 

いつも和やかな雰囲気でお出迎えをしてくれたゆうこりん。

ロクサンに来ると、そこにはいつもゆうこりんがいましたね。

 

僕も、アルバイト時代からたくさんお世話になりました。

入社してからも、分からないフロント業務を教えてくださったり、いろんな仕事をこなしてくださいました。

 

あと数回しかロクサンで会えないと思うととても寂しくなります。

みなさんも、最後の声を掛けにロクサンにお越しください!

ゆうこりんも大変喜ぶと思います(*^_^*)

 

 

ロクサンで働きはじめて、多くのスタッフと出会い、別れがありました。

こうした人との関わりもすごく貴重なものとして大切にしていきたいです。

ロクサンに通ってくださっているみなさんとも、今後とも末永くお付き合いしていきたいのでよろしくお願いいたします!!

食事に工夫を!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは『夏バテ』についてお伝えしていましたが、今回は夏バテ対策のために具体的に何を食べれば良いのかをご紹介していきます。

まだまだ続く見込みのこの暑さ、みなさんはこの暑さに負けずに栄養のある食事を摂れていますか?

 

 

「なにも食べる気がしない」と、食事を摂らなかったり、そうめんだけで済ましたりしていませんか?

麺類ならサラッとお腹に入るような気がして、ほぼ毎日麺類のみという方も意外に多いのでは?

 

 

そこで、その麺類を夏バテ対策料理にしてしまうアレンジ食材をご紹介します!

 

1.梅干しやレモン、酢などのクエン酸

2.ビタミンB1・B2を多く含む豚肉

3.みょうが、しょうが、しそ、ねぎなどの香味野菜

4.オクラ、長芋、モロヘイヤなどのネバネバ食材

 

これらの食材をいつも食べている麺類にプラスして食事を摂るようにしてみてください!

 

 

そうめんの上に梅干しと冷しゃぶ、しそやねぎ、オクラなどを乗せるだけで立派な夏バテ予防食に早変わりです!しかも、とっても美味しいですよ!

みなさんも色々工夫をしてみてください!食事から夏バテ対策していきましょう☆

こんにちは!火曜担当の加藤です。

16日は海の日でした!皆さんはどう過ごされましたか?

僕はというと、

clip_image002

内海の海へ行ってきました!

かんかん照りの太陽の下、強者を求めてアームレスリングの台を持ってアームレスリングと海を満喫してきました。

やはり海というだけあって、自慢の肉体をお披露目するマッチョがたくさんいました!

そんな方々にドンドン声をかけていき、アームレスリングに参加してもらいました。逸材と呼べる方はさすがにいませんでしたが、中々強い方もいてとても楽しませてもらいました。

僕は泳ぐことが苦手なので海に入ってもただ浸かっているだけでしたが、この炎天下の中で冷たい海は気持ちよかったです。また機会があったら泳法のレッスンに参加して泳げるようにしたいです。

皆さんもロクサンのプールで暑さをしのいだり、海へ行っていつもと違った刺激を得るのもいいと思います。

暑い夏が続くので、しっかり体調管理をして夏を楽しみましょう!

骨盤

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

image

今朝、私のお部屋をお散歩していたきうちゃんです。

バーベルにしがみつく可愛すぎる姿を撮ることが出来ました。

 

今日は骨盤についてお話させていただきます。

〇骨盤とは

仙骨・腸骨・恥骨・坐骨の4つの骨からなり、それぞれ大切な役割を担っています。4つの骨の総称が骨盤と呼ばれています。

身体の中で最も大きい骨の大腿骨と身体を支える背骨の間にあり、上半身と下半身をつなぐ重要な役割を果たしています。

また、骨盤は内臓を守る役目も果たします。そのため、骨盤と骨格・骨盤と臓器のバランスの崩れは、全身の不調につながるのです

 

〇骨盤のゆがみ

骨盤が本来あるべき位置から左右か前後にずれてしまうことをいいます。骨盤は上半身を支える重要な基盤になっているので、その骨盤に歪みが生じると肩や首、背骨、腰とすべての骨格にゆがみが広がっていくことになります。

また、出産経験のある女性は、出産の際に骨盤が広がることもゆがみにつながるそうです。

ゆがみの原因は、日常の何気ないクセや動作の積み重ねにあります。いつも同じ足の組み方をしていたり、かばんを持つ手がいつも同じだったりということはありませんか?

このような持続的な動作がいつの間にか骨盤に圧力を加え続けています。

 

〇骨盤と痩せない理由

体重が減ってもお腹が出たまま、お尻も垂れたままの方も、いるのではないでしょうか?

例えば背中はそっていて腰は前方に出ている姿勢の人は、骨盤がゆがみ開いているため胃や腸などの内臓が下に落ちてきて胃下垂になったり、開いた骨盤を守るために脂肪が蓄積して下腹部が出てしまったりということがあります。

骨盤はいくつかの骨がつながり合ってできているので、身体の動きに合わせて上下左右にポジションが変わります。そのため姿勢や歩き方、足を組むなど、普段の何気ないクセが骨盤の歪みや傾きを生んでしまいます。

 

〇姿勢やクセを直す

・いつも同じ脚の組み方をしない

・片脚にばかり体重をかけない

・いつも同じ方の肩でバッグなどを持たない

・睡眠時マットレスを変える(体重の重い方は硬め、軽い方は柔らかめ、越が反り気味の方は身体にフィットする柔らかめがおすすめ)

 

短い期間では直すことは難しいです。ご自身の生活を見直してみてください。日ごろから意識して直していきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。

踊ろっ茶 報告!

みなさんこんにちは☆

土曜日担当の尾関です☆

7月15日(日)は祇園祭、踊ろっ茶でした!

たくさんの方が、お祭りに来ていましたね☆

気づいて声を掛けてくださった方々ありがとうございました(#^.^#)

私たちの踊り・盛り上がり方はどうでしたか??

また、感想をお聞かせください☆

お疲れ様!楽しそうだったよ!というお声もいただきました☆

今まで、ロクサン盛り上げ隊は何も賞をとることが出来ませんでしたが、今回なんと!!!

「部会長賞」という賞をとることが出来ました!!!!!!!!!

clip_image002

今まで、賞を取ったことがなかったので、とても嬉しかったです!!

初めてステージにも上がらせていただき、貴重な体験をすることが出来ました!!

clip_image004

応援してくださった方々、一緒に踊ろっ茶を盛り上げてくれたロクサン盛り上げ隊の皆さん!本当にありがとうござました!!!!!!!!!!!

また来年も頑張りたいと思います☆

越前でサップ三昧♪

こんにちは、金曜日担当の猪子です。

18日(水)~19日(木)と1泊2日で

越前ツアーを開催してきました。

ベテランダイバーのSさんは

今年ダイビング本数200回記念を目指して

1日3本潜り、

新米ダイバーのTさんはライセンス取得試験で

それぞれまったりのんびり潜ってきました。

今回は泊まりなので、

遊ぶ時間がたっぷりとあり、

画像

ダイビング後にTさんとSUPにも挑戦

画像

僕もまだまだヘタッピなので一緒に練習!

画像

ものの数分で立つとか凄くない?

『もう大丈夫かも♪』

なんてセリフが出ちゃったりも!

まっ、調子に乗りすぎて帰りは

力尽きてましたけどね(*`艸´)ウシシシ

 

そして、次なる遊びは

画像

今年初出航のメガサップ(なんと8人乗り!)

でかくね?

半年ぶりに見たけど、こんなに大きかったけ?

これを2人で運ぶってどゆこと?

画像

階段降りるのめちゃくちゃこえ~よ💦

ズシッとくるし、

落とす→コケる→階段から落ちるかも

なんて想像してしまうと

背筋がゾクッとします…

はい、緊張感は大切ですね(-ω-)/

画像

 

画像

みんなで同じ場所に向かってオールを漕ぐ

協力プレイがメガサップ1番の楽しみ♪

時には全力で漕ぎ、時には何もせず

波に押されて、ぷかぷかと水面を流れる

 

“何もせずに、波にまかせてただ流れるだけ”

 

その時間が堪らなく最高なんです。(*´ω`*)

それに、同じことをして

共有出来る事も楽しいですね。

今年はサップやメガサップで

どこまで遊びに行けるかな~

去年とは違う新しいコースを

発掘したいな(*^^*)

ダイビングショップ海ん中 いのこ