こむら返り

こんにちは!火曜担当の加藤です。

まだまだ暑い日が続きますね。暑いと感じたら我慢せずにエアコンをつけたり、水分補給をしてくださいね。

8月6日に安城で七夕祭りがありました。ブログでもアームレスリングのイベントを宣伝しましたが、実は今回中止になってしまいました。去年使っていた場所が今年から許可が下りなくなってしまい断念しました。次回はしっかりと許可が下りる場所は探すのでその際はぜひお越しください!

今回はこむら返りについてお話しします。こむら返りとはふくらはぎの筋肉がつる現象のことを言います。激しい運動をしていたり、睡眠中に起きる方もいるのではないでしょうか?特に睡眠中に起こるこむら返りの痛みは辛いですよね。

こむら返りが起きる原因についてみていきます。主な原因としては、日頃運動不足の人が急に激しい運動をしたりすることや、脱水症状、熱中症の際にもみられます。また、足が冷えたときや妊娠中、病気では腰椎の疾患、糖尿病、肝硬変、腎不全などで起こるケースもあります。ナトリウム、カリウムなど電解質のバランスの崩れも原因になりやすいです。

対処法としては運動する前にしっかりとストレッチをして筋肉をほぐすことや、食事に関してはカリウムを補給するとよいので、緑黄色野菜やバナナなどの果物を多めに食べることが挙げられます。また、血行が良いと起こりにくいため入浴後にマッサージをするのも予防になります。

こむら返りになってしまったら、つま先を持ち、手前に引いてふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。この時にひざが曲がってしまわないよう注意してください。届かない方はタオルをつま先にひっかけて行っても大丈夫です。

予防をしっかり行い、こむら返りにならないようにしましょう。