久米島

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

今日は今 私が注目している島を紹介します★

それは沖縄にある久米島です!!!

久米島(くめじま)は、沖縄本島から西に約100km、沖縄諸島に属する島で、最も西に位置する島です。

人口は1万人弱で、沖縄県内では、沖縄本島、西表石垣島宮古島に次いで5番目に大きな島です。

久米島にある、はての浜はエメラルドグリーンの海が広がっていて、東洋きっての透明度を誇っています!!!

久米島の東に位置し、細長く広がって砂浜だけでできている無人島です。全長7kmほどで、その中でも「メーヌ浜」、「中の浜」、「はての浜」と3つに分かれています。その浜のうち一番果てにある、その名の通り「はての浜」が一番大きな浜となっています。

「はての浜」は「サンゴでできた島」です。白い砂は「サンゴ砂」と呼ばれるものが幾千もの時をかけて積み重ねられたもので、「サンゴ洲島(コーラル・サンド・ケイ)」と呼ばれ、日本ではとても希少で世界でも有数の場所です。そしてサンゴ砂を作り出す正体は、白化したサンゴや貝殻が壊れたもの、星砂・太陽砂、ウニの殻までもが流れ着きます。更にサボテングサなどの石灰を分泌する藻類のかけらなどが幾つもの奇跡を生み出し、砂となって生まれ変わります。

説明を聞いているだけでも 行きたい衝動にかられますよね!!!いつか私はこの島に遊びに行きますっ!笑

皆さんのオススメの島教えてください★