睡眠

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは夜ぐっすり眠れる方ですか?

私自身は比較的ぐっすり眠れていた方だと思います。

しかし、ここ数年の生活習慣によって夜型の生活が身に付いてしまったせいで、夜遅くならないと眠くならない体質になってしまいました。

 

 

夜が更ければ更けるほど、目が覚めてきてしまうのです。

一度眠りに入ると、何時間も眠り続けられるのですが…笑

「このままでは身体に良くない!」と思い、早めに布団に入って眠ろうとしても、なかなか寝付けません。

 

 

しかし、眠りに入らなくとも、目を瞑って横になるだけで、ある程度の疲れは取れるのだとか!

目を閉じているだけでも、脳に入ってくる視覚情報は遮断されるため、脳の視覚情報を処理する領域は休息した状態と言えます。

また、目を瞑ることによって光による覚醒作用も防ぐことができます。

パソコンやスマートフォンの画面から発せられる光を夜間に浴びることで、眠気を引き起こす睡眠ホルモンである『メラトニン』の分泌が減少してしまうのですが、部屋を暗くして布団に入って目を閉じていれば、光による脳の覚醒を防ぐことができ、脳を休めることができるのです。

 

 

あとは、眠れないことを気にしすぎないマインドが重要なのだとか。

なかなか眠れない・寝つきが悪いというみなさんは「眠れない。どうしよう。」と考えすぎてしまうことで、かえって脳が働いてしまうので、意識はあっても何も考えずにただ横になることから始めてみてはいかがでしょうか?