突き指

こんにちは。

日曜日担当の西藤です。

今週もご覧いただきありがとうございます。

今日の我が家の子です。

IMG_2955

隠れるマイケル!!可愛いです!!

 

今日は突き指についてお話させて頂きます。

皆さんも一度はなったことがあると思いますが、突き指だから大丈夫と思うのは良くありません。

もしかしたら骨折という事もありますので、油断はできません。

 

そもそも突き指とは、

指の腱や靭帯、関節などを傷める怪我の事を指します。

骨折とは、

外部から強い衝撃を受ける事で、骨に変形や破壊が起こり、骨の組織のつながり絶たれた状態をいいます。

 

〇突き指と骨折の見分け方

どちらも傷みや腫れは似たようにあるのですが、骨折は突き指よりも腫れや痛みが強く出やすいです。

突き指の場合は、最初の痛みは強いのですが一週間前後で痛みがなくなり治ります。

また骨折の場合、関節の向きが変わっていたり、関節ではない別の部分にも腫れと痛みがある場合もあります。

骨折でも痛みが弱いこともあるのですが、数日続く場合は骨折の疑いがあります。

痛みが長引くようであれば、専門の医療機関で診察してもらいましょう。

 

〇突き指をしたときの応急処置

① 損傷部位を動かさずに冷やします。

② 患部を冷やしながらテーピングなどで固定します。

③ 固定をしたら、心臓より高い位置で保ちます。

痛みや腫れを最小限にできます。

 

〇病院へ行くべき症状

・指の変形

・指を動かす事ができない

・指の太さが2倍ほどになっている

・内出血がある

・大きな痛み

 

突き指の場合は1-2週間ほど固定していれば完治します。

骨折の場合はギプスなどで約1ヶ月ほど固定する事で回復します。

指の状態によっては手術が必要になることもあります。

 

突き指をした際は、この記事を思い出して頂けたらと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。