焼き芋!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今週のブログは食べ物に関する内容が多いので、私も食べ物のお話をします!

 

この冬はストーブで焼いた焼き芋をよく食べています。

 

2.22

 

昨日も焼き芋を食べましたが、焼き芋ってなんでこんなにおいしいんだ!としみじみ感動してしまいました。

 

ただ焼いただけなのに、すごく甘くて、食べ過ぎてはいけないと思いながらついつい食べてしまうほど、焼き芋っておいしいですね。

やっぱり、焼きたてが一番です!!

 

さつまいもは、食物繊維が豊富で、便秘解消に効果があることは皆さんご存知だと思います。

便の量が増えるので便通を促すだけでなく、有害物質を吸収して排出する働きがあるので、大腸がんなどの予防につながります。

また、便を柔らかくして排出しやすくする働きもあります。

 

しかし、さつまいもの良いところはそれだけではありません。

強い抗酸化作用を持つクロロゲン酸は、お肌のシミを防ぐ効果があり、また、ビタミンCはリンゴの7倍も含まれていて、加熱しても壊れにくいそうです!

むくみ解消に効果のあるカリウムや、老化予防に役立つビタミンEも多く含まれています。

 

さつまいもって、素晴らしい食べ物なんですね!

 

焼き芋だけでなく、天ぷらや干し芋、大学芋やスイートポテトなど、いろいろな食べ方があるので、皆さんも旬のさつまいもを食べて身体もお肌もスッキリしましょう!