職場体験

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

今日は10月21日で「あかりの日」です。日本電気協会・日本電球工業会等が1981年に制定しました。1879年のこの日、エジソンが日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。あかりのありがたみを認識する日だそうです。

ちなみにロクサンには「一見あかり」というスタッフがいますよ。もし見かけたら声を掛けてあげてくださいね。「あかり」違いですが、今日も元気に輝いています!

さて先週は鶴城中学校、今週は平坂中学校から2年生が職場体験学習に来ています。運動が好きな子が選んで来てくれて嬉しいです。少しでも将来のために活かせてもらえたらと思います。実習内容はレッスンを体験したり、フロントやアスレに立って会員様の接客をしたり、営業前の清掃をしています。初めての環境で緊張しながらも一生懸命に取り組んでくれています。

それからロクサンで大切にしている挨拶やコミュニケーションについて伝えさせて頂いて、個人の目標を立ててもらいました。今回は「10人の方に話しかける」という目標を掲げてくれました。明日までとなりますが、もし見かけましたら暖かく見守ってあげてください。ご協力宜しくお願い致します。

 

日曜日に碧南の「大浜てらまちウォーキング」に遊びに行ってきました。大浜地区をウォーキングしながら、昔から残る町並みやお寺に触れてもらい、懐かしい雰囲気のなかでくつろいでもらうのがこのイベントの目的だそうです。ウォークラリーや吟行会をはじめ、地元商店街がお店や屋台を出したり、それぞれの場所で催し物をしたり、また振る舞いとしてかに汁やお汁粉を頂けるコーナーもありました。

今回はレジェンド家康公天下泰平組と記念撮影が出来ました。久しぶりに武将に会えて興奮しました。

IMG_2452 1