色の意味

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は雨で肌寒く感じますね。

先日、東京都では桜の開花宣言がありました。

愛知県はまだつぼみのようですが、調べてみると咲き始めているところがあるようです。

私は桜が好きなので、満開になった桜を観るのがとても楽しみでワクワクしています☆

 

4月5日のお花見イベントももうすぐですね!お花見楽しんできてくださいね~^^

3.26

 

 

桜と言えば「ピンク色」ですよね。

皆さんは何色がお好きですか?

私は今まで「黄緑色」が好きだったのですが、今「何色が好き?」と聞かれると、何色が好きかなぁと少し考えてしまいます。

しかも、この色!と断言できる色がなく、「黄色かオレンジみたいな明るい色」という答えになってしまいます。

でも、今までと好きな色が違うのは確かです。

 

皆さんもそんな経験ありますか?

色によって効果や心身への影響が異なることはよく知られていることだと思います。

以前にもお伝えしたことがあるかもしれませんが、簡単に色の意味をご紹介しますね。

皆さんのお好きな色がどんな意味を表しているのか、見てみてください。

 

あたたかさを感じ、強いエネルギーをもたらす。自己主張が強く、目立つ色。

 

オレンジ

陽気であたたかい。楽しい雰囲気を作り、食欲を促す。不安や抑圧から解放され、人間関係を促す。

 

太陽のように希望と喜びを与え、楽しい感情を生み出す。知性を刺激する。

 

心身のバランスを整え、リラックスさせる。癒し、成長のイメージ。

 

心身が落ち着き、感情にとらわれず冷静に物事を判断できる。集中力をサポート。

 

心身の晩ランスを整える癒しの色。心身が疲れたときに欲する。スピリチュアリティの象徴。

 

ピンク

恋愛、幸せ、思いやり。女性らしさをイメージ。甘いものがおいしく感じる。

 

皆さんのお好きな色はいかがでしたか?

今好きな色だけでなく、「こうなりたい」と思った時にはその色を取り入れると良いですね!

様々な色を活用していきましょう♪