ツボ

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

最近家族にお疲れ顔だね!と会員様からも笑顔引きつってない!?と言われることがありました…!(笑)

とてもお恥ずかしいですね。

自分ではあまり感じていませんでしたが、ふと鏡を見た時に物凄く酷い顔をしており、そんな自分にドン引きしました(笑)(笑)

 

お疲れ顔に見えてしまう原因は、顔の血行不良だそうです。

睡眠不足や疲労などによって血流が悪くなると、必要な酸素や栄養が十分に届かない状態になります。

また、体内の余分な水分や老廃物がうまく流れなくなってしまい、代謝も悪化してしまいます。

血流の滞りや老廃物の蓄積が、お疲れ顔を作ってしまうということです。

そして、これを放っておいたら代謝が悪い状態が続き、本当のシミやシワ、たるみの原因になってしまうそうです…!!

一時的なことだと放っておくと、どんどん老け顔に。

 

 

自分が最近やっているツボ押しがこちらです。

*顴髎(かんりょう)

顔全体のシワや、フェースラインのたるみに効果的。

ほお骨のすぐ下やや耳寄りのところに位置し、人さし指と中指で目のほうに向かって軽く押し上げるようにします。目安は10~20回。

*承泣(しょうきゅう)

目の下のクマや、疲れ目などに効くツボ。さらにシミやシワの予防に。

左右の目の下の骨の縁中央にあります。

人さし指でプッシュします。強くこすらないように注意します。

 

思い当たる方がいましたらぜひやってみて下さいね♪