旬の食べ物☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

先日、尾関トレーナーのブログにもありましたが、私もタケノコを頂く機会があり、生まれて初めて「アク抜き」からタケノコ調理をやってみました!

普段はタケノコの水煮を買ってきて料理をしていたので、タケノコを一から茹でるのがこんなに時間のかかるものだとは思いませんでした。一度火にかけたらほとんど放置なので、大変というわけではなかったのですが、美味しいものは手間がかかりますね!笑

 

 

ちなみに、タケノコと言われて私たちが一般的に思い浮かべるタケノコは「孟宗だけ」と呼ばれる種類のタケノコなのですが、私の地元・秋田県でタケノコと言えば、「根曲りだけ」と呼ばれる下の写真のようなタケノコのことを指すのです!みなさんはご存知でしたか?

clip_image002clip_image004

 

そして、この「根曲りだけ」は、下の表のとおり秋田県に馴染み深いものなのです!!!秋田県に行かれた際は、是非食べてみてください☆

 

順位

都道府県

収穫量

割合(シェア)

1 位 

秋田県

225トン 

clip_image007clip_image009clip_image005[1] 61.64 %

2 位 

北海道

49トン 

clip_image005[2]clip_image010clip_image011clip_image005[3] 13.42 %

3 位 

青森県

37トン 

clip_image005[4]clip_image012clip_image011[1]clip_image005[5] 10.14 %

4 位 

山形県

29トン 

clip_image005[6]clip_image013clip_image011[2]clip_image005[7] 7.95 %clip_image005 

5 位 

長野県

8トン 

clip_image005[8]clip_image014clip_image011[3]clip_image005[9] 2.19 %

秋田県の家庭では「根曲りだけ」が一般的なのですが、私の実家には親戚から毎年「孟宗だけ」がたくさん送られてくるので、私はどちらのタケノコもよく食べることができていました♪幸せ者ですね!笑

 

 

最後に、私の祖母が親戚から頂いた「孟宗だけ」のアク抜きをしている写真を、最近母が送ってくれたので、皆さんにもお見せしたいと思います!

clip_image016

私のおばあちゃん、頑張ってます!笑