お茶大好きです!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近は暑い日が続きますね。水分補給をこまめに行って、熱中症には十分気を付けてくださいね!

 

ちなみに、私の水分補給はもっぱらお茶です。昔から、何か飲み物を買うとき、選ぶときは、決まってお茶ばかりをチョイスしていました。少し前までは、自分の中で緑茶ブームが到来していたので、食事のときはもちろん、運動中も緑茶を飲んでいました。

 

 

みなさん、ご存知の方も多いと思いますが、基本的に、お茶にはカフェインが含まれています。このカフェインは、摂取しすぎることで、下痢・不眠症・不安感・胸焼け・イライラなどの身体に良くない症状を引き起こすことがあります。

また、カフェインには利尿作用があるため、運動中にカフェインを多く摂取してしまうと、お茶を飲んで水分補給のつもりが、反対に水分を外に出すように身体へ働きかけてしまうのです。

 

 

この運動中のカフェインの摂りすぎが身体に良くないという事実を知ってからは、カフェインが入っておらず、身体に優しい麦茶をよく買うようになりました。麦茶にはミネラルが豊富に含まれ、さらには、血流を促して中性脂肪やコレステロールを抑制する働きがあるギャバと呼ばれる成分も含まれているのです。むくみや高血圧にも効果があるとされており、とても身体に良いお茶といえます。

カフェインが入っていないことから、運動中の熱中症対策にも利用できるお茶です!

 

 

しばらくの間、この麦茶にハマっていたのですが、最近は、また新たにウーロン茶にハマっています!笑

ウーロン茶特有の、あの香ばしい風味が個人的にとても好きなのです。

ウーロン茶にはポリフェノールが豊富に含まれており、このポリフェノールには、摂取した食べ物に含まれる余分な脂肪分を、身体の外へと排出してくれる作用があります。そのため、ウーロン茶はダイエットに適したお茶といえます。

 

ポリフェノールには抗酸化作用と呼ばれる働きもあります。抗酸化作用とは、ストレスなどをきっかけとして大量に増えてしまう「活性酸素」を抑制する効果のことです。

さらには、ウーロン茶を飲むことで、多少のリラクゼーション効果も期待できるんだそうです!!!

 

 

普段ジュースばかり飲んでしまうという方がいましたら、たまには、ジュースではなく、お茶を選んでみてくださいね!