雪国

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

ここ最近はとても寒い日が続いていますね。私は秋田出身の雪国育ちですが、寒さには強くないので愛知県の寒さにも少し打ちひしがれています。笑

ただ、年末に帰省した際、秋田の寒さを久しぶりに体感し、やはり東北の寒さは尋常じゃないなと実感してきました!

 

 

ちなみに、秋田は地域によって積雪量にかなりの差があります。

基本的に秋田県全域で冬に雪が積もらない地域はありませんが、私の実家がある能代市と秋田県内で最も雪深い場所とでは、2倍ほどの差があるのです。

 

 

 

突然ですが、ブログを読んでくださっているみなさんの中で、地球上で最も積雪量が多い都市がどこなのか見当がつく方はいらっしゃいますか?

なんと、一番雪が積もる都市は青森県の青森市なんだそうです!!!

2番目に雪深いとされる北海道の札幌市の485cmをはるかに上回る積雪量792cmで堂々の1位に輝いています!すごい数値ですよね!!!!!

 

 

ちなみに、このランキングはTOP10まであり、3位は富山県の363cmだったので、全世界の中で最も雪深い場所ランキングTOP3を日本が占めているのです!

そして、私の地元・秋田県は272cmで8位にランクインしておりました。

 

 

日本が世界一の豪雪国だということを知っている方は意外と少ないのではないでしょうか?

ぜひ豆知識として覚えておいてくださいね☆