対策

みなさんこんばんは☆

土曜日担当の尾関です☆

昨日、今日ととても寒い日でしたね(>_<)

朝は氷点下まで気温が下がったみたいです。皆さん体調を崩されてはいないですか???

まだまだ寒い日が続くみたいなので寒さ対策をしっかりしてくださいね!!

今日は身体を暖かくする食べ物をご紹介したいと思います!!

・香辛料
生姜、唐辛子、ニンニク、味噌、しょう油、あら塩、豆板醤、こしょう、山椒、八角、クローブ、シナモン、わさび、黒砂糖

・野菜類
かぼちゃ、ごぼう、玉ねぎ、かぶ、大根、山芋、にんじん、れんこん、らっきょう、小松菜、ゴマ、ネギ、分葱、白菜、茹でたキャベツ、切り干し大根、ピーマン、ブロッコリー、にら、パセリ、赤じそもち米

・肉・魚介類
鶏肉、鶏レバー、豚レバー、牛肉、羊肉、ちりめんじゃこ、あじ、いわし、さば、さんま、かつお、まぐろ、さけ、たら、ぶり、たい、かれい、ひらめ、うなぎ、あなご・かに、えび、いか、たこ、うに、かき、さざえ、あさり、しじみ、、卵、明太子、塩辛、海藻類

・果物
さくらんぼ、桃、りんご、ぶどう、オレンジ、桃、プルーン、ざくろ、ライチ、栗、くるみ、いちじく、杏、キウイ、イチゴ

・その他
エゴマ油、シソ油、亜麻仁(アマニ)油、ごま油、大豆油、ひまわり油、インカインチオイル、サフラワー油、なたね油、日本酒、赤ワインなど

このようにたくさんの食材を取って、身体が冷えないように対策をしていきましょう!!!