開幕からスロープスタイル

こんばんは、火曜日担当の青山です。

いよいよ今週末から平昌オリンピックが開幕ですね!!

早速私の好きな競技、スノーボードスロープスタイルが開幕日に始まります!!

スロープスタイルとは、前回のソチオリンピックから採用された種目で、コース上にあるアイテムと呼ばれるジャンプ台、ジブ・セクション(レールとボックス)を攻略しながら滑り降り、その技の難易度、完成度などを採点する総合滑走競技です。

オリンピックのジャンプ台(通称キッカー)は、推定で20mから25mメートルも飛べる巨大ジャンプ台です。

選手たちは、25mプールを飛び越すと考えれば、どれだけの迫力あるジャンプか想像できますね!

ちなみに私もキッカーは少しやるのですが、

IMG_8867

この写真のキッカーが8mくらい飛べるキッカーですので、オリンピックではこの3倍の大きさのキッカーを3回もとぶんです!

すごすぎますね!!(^.^)

注目選手は女子の鬼塚 雅選手です。

間違いなく決勝には残って、表彰台もいけると思います!!

期待して応援しましょう!(^^)!