みなさんの習慣は何ですか?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんには「やめられない習慣」というものは存在しますか?

高校生時代の私のやめられない習慣は、夜更かしとテレビでした。ついついテレビ番組を見てしまうせいで夜更かしすることになっていたので、私の場合はこの2つがセットと捉えるべきですね。

 

 

 

今はテレビを持たなくなったので、テレビ番組を見続けるという習慣はなくなりましたが、携帯でネットサーフィンしたり、動画を見たりすることで夜更かしするという習慣に代わってしまいつつあります…。気を付けます!

習慣とは本当に恐ろしいもので、よっぽど意志が強くなければ、自分の生活の中に染み込んでしまっている悪習慣を断ち切ることができないと思います。

 

 

 

また、好きなことや好きな物でも、習慣になってしまっていることで、その楽しさやありがたみを感じなくなってはいませんか?

例えば、甘いものが好きな人がいたとします。

その人にとって、甘いものを食べることは幸せなことのはずですが、毎日のようにケーキを食べる習慣があったら(そんな人はいないと思いますが笑)、ケーキを食べることは当たり前のことになり、ケーキを食べて幸せを感じるどころか、ケーキを食べられなかった日に不満を感じるようになるはずです。

 

 

 

反対に、良い習慣というのは私たちの生活や人生をとても良い方向に導いてくれます。

日々の運動や寝る前のストレッチ、早寝早起きや小まめに掃除をする、バランスのとれた食事を摂るなどの良い習慣は身に付けておいても何の問題もありませんし、むしろ身に付けるべき習慣だと思います。

 

 

 

そして良い習慣は、頑張って身に付けようとすると大抵失敗するので、頑張らずに自然に身に付ける工夫が必要です。

例えば、自分の好きなことや好きな物をご褒美として、その身に付けたい習慣の後に持ってくるなどです。

あとは、環境を整えることも大切です。

お菓子を食べてしまうなら、お菓子をストックしておかない、小まめに掃除するのが面倒なら、ありとあらゆるところに掃除道具を置いておき、ながら掃除ができるような環境を作るなどです。

 

自身の「習慣」を上手にコントロールしていきたいですね!