マッサージ体験!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

私事ですが、つい先日生まれて初めてマッサージをしてもらってきました!

温浴施設に入っているマッサージ店で30分の手もみコースをお願いして、とても身体が楽になりました!

 

 

昔はお金を払ってまでマッサージをしてもらうという感覚がなかったので、自分がマッサージを受けることはないだろうなーと思っていたのですが…

一度体験してしまうと、あの心地よさに毎日でもマッサージを受けたくなってしまいますね。笑

 

 

 

突然ですが、ここで質問です!

みなさんはマッサージと整体の違いをご存知ですか?

 

 

 

マッサージも整体も「身体の痛みや不調を改善して癒す」という目的は同じですが、身体へのアプローチ方法に違いがあるのだそうです。

 

マッサージは筋肉の表面を揉みほぐすことによって硬くなった筋肉を柔らかくし、その硬くなった筋肉に圧迫された血流のめぐりを良くすることで、身体のコリや疲労を取り除いていくという施術法です。

 

反対に整体は、上半身と下半身を支えるという重要な役割を担う骨盤とその骨盤の上にある背骨の歪みやズレを治すことで、身体の不調を改善させていく施術法です。

 

 

 

 

資格についても違いがあります。マッサージ師(あん摩マッサージ指圧師)が国家資格なのに対し、整体師は民間資格になるのです。

 

これまでは私の勝手なイメージで、整体師の方が格上のような気がしていました。全国のマッサージ師さん、ごめんなさい…。

 

日本国内でマッサージを生業として認められているのは、医師とマッサージ師(あん摩マッサージ師)だけなのです!みなさん、覚えておいてくださいね!

 

ただし、マッサージ師の中でも経験値によってレベルがかなり分かれると思いますし、凄腕と呼ばれる整体師の方も数多くいらっしゃるので、口コミや実際にご自身で体験した上でお好きな方、自分合う方を選べば良いと思います!

 

 

しかしながら、マッサージや整体に頼りすぎるのは良くないので、お風呂にゆっくり浸かる・ストレッチをするといったセルフケアの習慣を身に付けた上で、身体がすごく疲れたというときに施術を受けるようにしましょう!