あっという間

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、3月になりすっかり卒業シーズンですね。

学生さんは、進級、進学やら。社会人の方は新年度の準備などでお忙しいのではないでしょうか??

 

そんな僕もとうとう卒業です。

新社会人として頑張ります。(←まだ学生だったの!?と思われた方は是非過去のブログもご覧ください)

 

と、話は変わりまして、僕のブログを拝見されている方は、このワードがよく出ている気がしませんか?

「楽しい時間はあっという間・・・」

 

と、思って確認してみたら、まだ2回しか使ってなかったです・・・ヾ(・ω・`;)ノ

もっと使っていると思っていました!!

 

そんな「あっという間」にと、思うことがここ最近多かったので、調べてみると科学的にいろいろ検証されているみたいです。

 

そのひとつに「ジャネーの法則」というものがあります。

どういうものかというと、主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象のことを指しているみたいです。

簡単に言えば、50歳の人と5歳の人の1年の長さの感じ方は異なります、ということです。

当たり前じゃん!と、思われた方もいると思います。僕もそうでした。

 

でも、どんどん説明を読んでいるうちに「あぁ・・・、確かに」と納得していました。

 

さらに、この法則によれば、体感的に0歳から20歳までの年月と、20歳から80歳までの年月は同じくらいの体感時間になるそうです。

つまり、20歳までに生涯の半分くらいは終えてしまっているみたいですね。

まだ、22歳の僕でも、人生の半分は過ぎてしまったということなんですね・・・。

ただ、体感時間ですので、これからの年月はもっと長いはずです。

気が付いたら30歳、40歳、50歳・・となっているでしょうね。

 

みなさんも人生を振り返ってください??

あっという間の時間でしたか??

 

でも、大丈夫です!!

これからの時間に「楽しさ」「新しさ」など、様々な刺激を加えていきましょう!!

マンネリの打破こそが、体感時間を伸ばしてくれる秘訣です!(^-^)

 

このパルスポーツクラブ6・3で、日々の「楽しさ」「新しさ」を見つけましょう!

プールに行ったり、スタジオ行ったり、色々チャレンジできますよ!!

 

もし、みなさまの周りに、当たり前の日常生活から抜け出したい!新しいこと始めたい!という方が見えましたら、ぜひロクサンにお連れください!!

お待ちいたしております!!m(_ _)m