花粉

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

 

昨日出勤する前にたんぽぽが咲いているのを見ました!

もう春がきているんだなぁと実感しました(^O^)

 

また、違う意味で実感するのは・・・

やはり『花粉』ですね…!

自分はくしゃみが酷いです…(^_^;)

目のかゆみや鼻水などはなく、症状はくしゃみだけなのでまだ助かっております。

 

 

そもそも花粉症とは、空気中に飛散している植物の花粉によって起こる季節性の『アレルギー性疾患』のことです。

なので、花粉症になる人とならない人の違いは、遺伝的にアレルギー体質を持っているか否かが、大きな分かれ目になります!

親のどちらかに花粉症がある場合、子供にも遺伝するといったデータ結果があるそうです。(が、必ずしもそうとは限らないそうです。笑)

 

アレルギー体質の人は、花粉という抗原を体内に取り込むと、IgE(アイジーイー)という抗体をつくります。

でも、この抗体の量が一定の水準に達するまでは、症状は表れません。

子供の頃から毎年花粉を吸って抗体をつくり続けて、それがやがてその水準に達しています。

そこでさらに花粉を吸い込んだとき、くしゃみや鼻水などの症状が出て花粉症になります。

 

 

また、花粉症になる原因の1つは『生活習慣』です。

免疫力が低下するような睡眠不足や偏った食生活、運動不足だと花粉症になりやすい体質を、遺伝的ではなくご自身で作ってしまうそうです。

 

 

花粉症は治らないため、予防するしかありません…!

外出するときはマスクの着用。

花粉が体内に入るのを防ぐため、外から帰ってきたら手洗い・うがい・洗顔。

髪の長い女性でしたら、なるべく髪の毛をまとめて花粉が付着する面を少なくする。

服装もなるべくつるつるしたものを選ぶのをオススメします!

 

 

個人的には早く春が過ぎて欲しいです…(^_^;)