開幕!!

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、前回は甲子園の話題でしたね!!

この1週間も多くの熱戦が繰り広げられていました!

(個人的には、明徳義塾対中央学院の試合がおもしろかったです。野球はツーアウトからを体現した逆転サヨナラホームランで決着がつきました!!)

 

 

さて、甲子園が始まって束の間ですが、僕のシーズンが始まります!!

もちろん、プロ野球です!

新社会人としてのシーズンもですけど・・・(^_^;)

 

 

今年も応援しますよー!!オリックスバファローズ!!!!!

昨年は1回しか現地観戦できなかったので、今年はもうちょっと行きたいです!!

 

他のスタッフはみなさんに使える知識をお伝えしてみえますが・・・

僕は野球のことを語っちゃいそうですね・・・(+_+)

ご理解の上、どうぞお付き合いください!!!(飽きさせませんので)

 

 

ところで何かが始まるときは準備をしますよね?

好きなテレビを見る前に晩酌の用意とか・・・。

 

僕も大好きなプロ野球をより楽しむためにちゃんと準備しているんです!!

 

それは、選手名鑑!!

しっかり事前に情報を知っておきます。

毎年シーズン前には必ずチェックしていますよ!

 

 

 

 

おおっと、ここまですべて野球の話。

前回と同じことになってしまいますのでちょっとだけ小話を。

 

準備という言葉、運動前にも聞きますよね。

 

そう!「準備運動」です。最近ではウォーミングアップとも言われますね。

 

みなさんは、トレーニング前に準備運動されていますか??

されてない方も、されている方ももう一度意味を理解しておきましょう。

 

何故必要とするのかというと、突然激しい運動をすると、血圧が一気に上がります。

それは、筋肉が爆発的な動きを伴うために酸素を必要とするからです。

そうなると、血液を循環させる心臓に大きな負担がかかってしまうためです。

そのため、軽い運動で心拍数を上げ,筋肉への血流量と酸素の供給を増加させる目的で準備運動が必要とします。

また、筋肉や腱に対して急激な負荷がかかると損傷や断裂などの障害が発生してしまいます。

そのために、筋肉が動きやすいように体温を上げること、腱や靱帯をしっかり伸ばすことが障害予防として必要とします。

 

いずれも、アスレチックジムではストレッチや負荷の軽い有酸素運動で行うことができます。

 

なにごとにおいても準備はすることに損はないですからね!

 

 

さてさて、小話にお付き合いいただきましてありがとうございますm(__)m

 

そんな僕の準備、毎年やっているんですが、結構歴がありまして・・・。

実は野球を見だしてから選手名鑑も一緒に見ているんですよね。

imageimage

2001年から持っているんですよ。

今年で18冊目ですね。

 

昔、祖父が知り合いの方からいただいたものをそのままくれたため、気が付いたら毎年中日新聞社のものに・・・(゜o゜)

なので、落ち着かないのか持ってないと変な気分になっちゃうんですね。

今年もちゃんと買いました!!写っていますよね!?

 

そんなシーズンインとともに、新年度となります。

僕も、学生から新社会人として1年間走り出したいと思います!!

 

改めてましてよろしくお願い致しますm(__)m