今週は

みなさん、こんばんは!

木曜日担当の永谷です。

 

さて、前回入社式が終わったことを報告させていただきました。

無事新入社員研修を終え、今週から現場研修が始まりました!!

 

 

今週は、クラブに配属される「加藤」と「永谷」の2人がみなさんのロクサンライフを一緒に体験させていただいています。

加藤は初めてみなさんとお会いするので、是非声を掛けてあげてください!

僕からはみなさんに声を掛けていきますよ!!

多くの方はご存知の通り、(株)豊和に就職させていただき、晴れて社員となりましたがこれまで同様よろしくお願い致します。

これからもみなさんに快適な環境と、愉しいスポーツクラブライフをお届けしていきます!!

まだ、僕のレッスンに参加されたことのない方も、お待ちしております!!

 

 

そんな中、前回は緊張という話題を取り上げていました。

新入社員として初めての職場環境であれば、それは緊張しますよね?

みなさんも、初めて仕事をもったときはそうだったのではないでしょうか??

 

でも、僕はすでにアスレチックジムで4年もみなさんと関わらせていただいております。

アルバイト時代もみなさんのおかげで楽しく過ごさせていただきました。

しかし、立場も変わり、身も心も一新したいところですが・・・。

慣れてしまっているところがあり、緊張感が足りていない!!と自己分析しました。

 

そこで、今回は「慣れ」について調べてみました。

慣れとは、同じ刺激を繰り返し感じる中で、その刺激に対して起こる反応が少しずつ薄れていく現象のことです。

そういった現象のことを「馴化」(じゅんか)と呼びます。

馴化の特徴は刺激の強弱や複雑化が影響され、弱い刺激や単純な刺激などはすぐ馴化されるそうです。

簡単な刺激にはすぐ慣れてしまうということですね。

逆に大きな刺激、強い刺激に馴化すると、小さな刺激などに対して反応がなくなる特徴もあります。

 

そう考えると、僕はクラブの和やかな雰囲気に馴化しているのかなと思いました。

これは、とってもいいことだと思います。

毎日毎日、ストレスのかかってしまう場所では、みなさんにも快適な環境をお届けできないですので!

 

それでも、気は引き締めておかないといけません。

そのために、新しい刺激を与えて脱馴化を図る必要があります。

僕自身がいろいろなチャレンジをしていくことで、新たな刺激を感じていきたいと思います。

新人としていろいろやってみますね!

 

これまでの僕を見ていただいたみなさん!

新たな永谷の始まりを是非見届けてください!!

来週はパルスイミング知立に研修に行くため不在になります。

レッスン等代行になりますので、よろしくお願いいたします。