盲点!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

前回のブログでは、休日に静岡にいる親友のところへ会いに行きましたよーというお話をしたと思います。

久しぶりの再会でとっても楽しい時間を過ごせたのですが、色々とありました…ということもお伝えしていたと思います。

 

 

何があったのかというと…

 

 

ゆっくり温泉に浸かり、美味しい食べ物を食べて、マッサージで気持ち良くなって、親友の家に着いてから38℃の高熱を出してダウンしてしまったのです。

もともと、喉の調子が少し悪いかなーとは思っていたのですが、1日中遊んで日が暮れ始めた頃から喉のイガイガが激しくなり、寒気もし始め、完全に風邪を引いてしまったのです。

 

 

実は、このように一気に症状が悪化してしまったのには、温泉とマッサージが関係しているようなのです。

 

 

もともと喉の調子が悪かったとお伝えしましたよね。

つまり、私は菌(ウイルス)を持っている状態だったと言えます。

そんな菌を持っている状態で温泉に浸かり、マッサージまでしてしまったことで、身体の血行やリンパの流れが良くなって菌が身体全体にまで回ってしまった結果、症状が急激に悪化していたのです。

 

 

自分にとって、これは盲点でした…。

みなさんも体調が悪い時の温泉やマッサージには気を付けてくださいね!