同期と

こんにちは!火曜担当の加藤です。

先週初めて、同期の4人とご飯を食べに行きました。研修で月に1度くらいは会うのですが、プライベートで集まるのは今回が初めてだったのでとても新鮮でした。写真を撮ることを忘れてしまったため、フレッシュな1年目5人の顔をお見せすることができず残念です。

同じ部署の先輩方と会話をするのも楽しいですが、やはり同期との会話は共感できる部分が多くとても心が落ち着きました。また、他の部署で頑張っている同期達の話を聞いていると、自分の悩んでいることが小さく感じたり、奮起させられることもあっていい刺激になりました。

これからの仕事で辛いことや嫌なことはあると思いますが、やっていこう!という気持ちにさせられました。また、このように集まる機会を設けていけたらいいなと思います。

1年目としてまだまだ分からないことも多く、みなさんに迷惑をかけてしまうことも多々あると思いますが、改めてどうぞよろしくお願いします。

こうして同期と会うことで気持ちが緩和されたということは自分の中にも少なからずストレスがあったということです笑。ただ、みなさんに勘違いしてほしくないことは、ストレスは必ずしも悪い意味だけというものではないということです。実はストレスというのは、良い意味であれ悪い意味であれ日常生活における変化によって感じるものなのです。幸せに感じる収入の増加や、結婚、長期休暇においても実は変化としてストレスを感じているのです。ただ、このようなストレスが必ずしも健康状態に影響するかは個人差があるので断定はできません。なんにせよストレスは生きていくうえで必ず受けてしまうものなので対策を知っておきましょう。

結論として、ストレスをコントロールするには呼吸です。深い呼吸を繰り返し行うことで副交感神経が働いてリラックス効果が得られます。こうすることでストレスが軽減されます。なので、何かストレスを感じたときは深呼吸をしましょう。