タピオカ・フィーバー!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近ある飲み物にものすごくハマっておりまして…

みなさんは『タピオカ』という食べ物をご存知ですか?

タピオカとは、『キャッサバ』という南米が産地のイモを原料としたモチモチ食感の食べ物です。

 

 

 

そのままタピオカだけで食べることはまず無いので、色々な種類の飲み物にタピオカを入れる形で飲み物と一緒に食べるのがスタンダードな食べ方です。

タピオカミルクティーやタピオカカフェ・オレ、タピオカジュースなど、お店に行けば数十種類の飲み物の中からお好きな組み合わせを選べます。

 

 

 

私がいつも選ぶのはタピオカミルクティー!

もともとタピオカはたまに飲むくらいの人間だったのですが、最近では自分の中でタピオカフィーバーが起こっていて、週に3~4回ほどタピオカ入りの飲み物を飲んでしまっています(笑)

定期的にタピオカ入りの飲み物を飲まないと気が済まないという感じ…これは中毒かも…(笑)

 

 

 

しかし、これ、笑い事ではないのです!

タピオカの原料は南米が産地のイモであることをお伝えしましたよね。

そうなんです!タピオカはイモを原料としているため、デンプンが多く、糖質が多い食べ物なんです。

 

 

 

しかも、うどんやそば、パンなどの炭水化物と比べても、ずば抜けて高糖質な食べ物なのです。

・うどん100gあたり  糖質約25.8g

・そば100gあたり   糖質約22.1g

・パン100gあたり   糖質約46.7g

・タピオカ100gあたり 糖質約86.7g

 

 

 

「やっちまったー!!!!」という感じですね。笑

みなさんの中にも飲み物だからと安心しきって、高カロリー高糖質な飲み物をガブガブ飲んでいる方はいらっしゃいませんか?

しかも定期的に。

 

 

 

甘い物はなるべくセーブしている、ご飯も腹八分目を心がけている、そんな方たちでも日常的に飲む飲み物が落とし穴になっている可能性があります!

自分が普段から飲んでいる飲み物のカロリーや糖質をぜひ意識してみてくださいね!

スタバのフラペチーノなんかは『飲むケーキ』の異名があるくらいですので、ダイエット中のみなさんにとっては、「飲み物だから大丈夫!」そんな甘い考えはご法度ですからね!笑