ヨガ参加!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

先日、ロクサンの『陰ヨガ』に参加してみました!

先日と言っても1ヶ月ほど前の話ですが(笑)、私にとっては初めての陰ヨガで、とても気持ち良かったです!

 

 

ここ最近、柔軟性を高めるために柔軟体操を続けていて、少しずつ柔らかくなってはいるのですが、身体の柔らかさのレベルをもう少し上げたいと思っていたところで、この陰ヨガに参加する機会があり、とても自分に合うなーと感じました。

 

 

そもそも陰ヨガとは、筋肉の緊張を緩め、ひとつのポーズを数分間キープしながらじっくりと身体の奥深くをほぐしていくヨガのことを言います。

陰ヨガではできるだけ脱力することを目指しており、ポーズの形もシンプルなものが多いため、ヨガ初心者や高齢者にもおすすめです。

 

 

ヨガには、陰ヨガの他に『陽ヨガ』というスタイルがあります。

陽ヨガとは、先に説明した陰ヨガとは異なり、筋肉を鍛えることに重きを置いていて、運動量も多く、発汗や体を動かすことでの爽快感が得られるヨガのことを言います。

ヴィンヤサヨガ、パワーヨガ、アシュタンガヨガなどがこれに該当するそうです。

 

 

ちなみに、ロクサンにはパワーヨガもあります!

パワーヨガにも以前参加したことがありますが、こちらもとても気持ちの良いレッスンでした!(レッスン中ではなく、レッスン後に!笑)

どちらにもそれぞれのメリットがあります!

まだ参加したことがないという皆さんは、是非ヨガ系のレッスンに参加してみてくださいね☆