ボートで海洋へ出航!!

こんにちは、金曜日担当のいのこです。

先週14日(金)に雨の降る中、

三重県へボートダイビングに行って来ました♪

どんな生き物たちと出会えたのか、

会員Mさんの写真をお借りして

ご紹介します!

 

まずはこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隠れ上手なエビが潜んでいます。

どこにいるのかと言うと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここです。

これはイソギンチャクに隠れている

カクレエビの仲間。

おしりをふりふりしている仕草が

かわいい子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはフグの仲間

名前の由来は簡単に言うと、

猛毒持ちなので、

食べたら北枕になっちゃうよ

って事でキタマクラ

※北枕=亡くなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はウニの上にカニが隠れています。

何処かと言うと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ!

この2匹は仲良しこよしで

共存しているわけではなく、

食べる側と食べられる側の関係なんです。

カニ→食べる側

ウニ→食べられる側

ウニは自慢の武器であり防具でもある棘を

ゼブラガニに刈り取られていき、

柔らかい管足(ウニの手足)

を食べられてしまいます。かわいそうに…

でも、まだ判明していないだけで、

ウニにとっても利点があるのかな~

どうなんだろう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は神秘的なこちらの写真

この尾びれの正体は

人気の海水魚であるこの子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミです。

黒い背景に浮かび上がる尾びれが

キレイですね♪

 

Mさん、写真ありがとうございました。

今週は21日(金)に越前に行って来ます。

どんな出会いがあるのかな?楽しみ。

それでは、みなさんも

よい海ライフを。

いのこ