休養日

みなさん、こんばんは!

今週より金曜日担当になりました永谷です。

 

 

みなさんは先日の休館日、いかがお過ごしでしたか?

 

よく筋トレメインでトレーニングされている方はトレーニングロスを感じてしまったかもしれませんね。

休養日での過ごし方をご紹介したいと思います。

 

それは、「アクティブレスト」というものです。

「アクティブレスト」とは、休養日に軽めの運動をすることで血行を促進させ、筋肉や体力の回復を図るものです。

筋肉は、動かすことで体内の血流を促進させることが出来ます。

反対に動かさないでいると、血行が滞ってしまい、筋肉を回復させるための栄養を全身へスムーズに運ぶのが困難になってしまいます。

 

みなさんはいつも筋トレされていると思いますが、筋トレ後の筋肉は縮まり固まっている状態です。

いつもと違うペースのウォーキングや軽めのランニングといった有酸素運動で体内に酸素を送り、血行を促進させようとすることで、疲労物質の代謝を促すことができ、筋トレによる疲れを取り除くことに繋げられます。

 

普段なかなか疲労が取れないと思っている方は是非お試しください!