matsuyama のすべての投稿

ピーマン☆

みなさん、こんにちは!先日大好物のピーマンの肉詰めを大量に作った松山です。よろしくお願いします。

 

 

なぜ大量に作ることになったのかと言うと、ピーマンの肉詰めがどうしても食べたくなり、ピーマンの値段がいつもより高いのにも関わらず買い溜めをして、翌日また別の用事があってスーパーに立ち寄ったところ、同じピーマンがなんと半額になっていたのです…

そこで何を思ったのか、安いのだからもう1袋買ってしまおう!!!(やけくそ)と思い立ち、ピーマンの肉詰めを大量に作った次第です。

みなさんも衝動買い(?)には気をつけましょう!笑

ピーマン

何はともあれ、大好物をたくさん食べられたので良しとします!

本当に何個でも食べられる気がします。笑

今日のブログでは、そんなピーマンの栄養素についてご紹介していきます☆

 

 

トマトなどと同じくナス科の仲間であるピーマンは、そのトマトの4倍ものビタミンCを含んでいます。

ビタミンCの含有量は野菜の中でトップクラスなんだとか。

免疫力を高め、風邪などのウイルスを撃退する作用があるカロテンの含有量も多く、積極的に食べたい野菜です。

ピーマンは油で炒めることで、栄養を逃がさずに苦みを和らげることができるので、油との相性も抜群です。

みなさんのオススメのピーマンを使ったレシピがあれば、ぜひ教えてくださいね!

あなたの好きなことは?

みなさん、こんにちは!健康診断で身長が少しだけ伸びていて、嬉しい気持ちになった松山です。よろしくお願いします!

 

 

26歳にもなって(正確にはまだ25歳ですが)、身長が伸びるとは思いませんでしたが、私は元々かなりの猫背だったので、ここ最近は普段から姿勢に気をつけたり、ストレッチポールに定期的に乗ったりしていて、その効果が出てきたのかなと思います。

日頃の小さな積み重ねが身体を少しずつ変えてくれるので、みなさんもダイエットにしろ身体づくりにしろ、すぐに結果が出ないことを嘆かずに地道に続けていきましょう!

 

 

話は変わりまして、みなさんには好きなことがありますか?

これまでに、自分が本当に好きなことに時間を使って人生を有意義にしましょう!というようなことをお伝えしたことがあったのですが、好きなことや趣味が無いという人はまず、それを見つけること自体がとても大変だと思います。

好きなことや没頭できることがある人、多趣味な人からは考えられないかもしれませんが、趣味が無い、自分の好きなことが分からないという人は案外多いのです。

自分の好きなことを見つけるということは、自分自身を知ること、自分の幸せを考えることにつながります。

みなさんも今一度、自分が本当に好きなことを見つけることで、自分を知るきっかけにしてみてください!

 

 

そして、その肝心な好きなことの見つけ方ですが、好きなことを見つけるための質問がまとめられたサイトや診断ができるものなどがネット上にはたくさんあります。

それらを活用してみるのも良いと思いますし、ほんの少しでも興味・関心があるものに触れてみる、子どもの頃に好きだったものやことに再度チャレンジしてみるのもお勧めです!

 

 

そして、これは私の個人的な意見なのですが、周りにいる方や仲の良い友人がハマっているものに自分も触れてみる、なんてことはどうでしょうか?

自分が全く知らない分野に手を出すのは勇気がいると思います。

友人や知り合いのハマっていることなら、その最初のハードルが低くなりますし、その方と出会わなかったら、自分が一生関わらない世界だったかもしれません。

 

 

その偶然の出会いが運命の出会いとなり、自分の本当に好きなことが見つかる可能性だってあります。

そう考えると、周りの方の好きなこと・ハマっていることを知ること、触れてみることにものすごくワクワクしませんか?

ぜひ、これならできそうだな!と思う自分が好きなことを見つけるための第一歩を踏み出してみてください☆

コラボシンクロレッスン☆

みなさん、こんにちは!先日コンタクトレンズをつけたまま寝てしまい、次の日に目が真っ赤に充血してしまった松山です。よろしくお願いします!

 

 

実はその日、目が真っ赤になっただけではなく、目が痛くて開けられない…という状況にもなっておりました。眼科の先生いわく、目の表面に小さい傷がたくさんできてしまっていたようで、「こりゃ、痛いよね~」と言われました。

処方してもらった目薬のおかげで、痛みや充血はすぐに引きましたが、みなさんもコンタクトレンズの扱いには十分に気をつけましょう。

 

 

そして、なんとか目の状態も良くなり、迎えた本日はコラボシンクロのレッスン当日でした!!!

コラボシンクロとはボディジャム、レズミルズトーン、ボディコンバットの各3アイテムを第1と第2の両スタジオで同時に開始させ、途中インストラクターがスタジオを行き来するというGW特別のレッスンイベントです。

 

 

レッスンはかなり盛り上がり、私自身とっっっても楽しい時間を過ごすことができました♪

参加いただいたみなさん、ありがとうございました☆

今回参加できなかったみなさんも、また次回イベントで盛り上がりましょう!!!

IMG_1919

IMG_1952

IMG_2044

IMG_2048

身体のケア

みなさん、こんにちは!最近、股関節を動かすと違和感がある松山です。よろしくお願いします!

 

 

股関節は脚の付け根に位置し、大腿骨と骨盤をつなぐ全身の要とも言える関節です。

また、私たち人間は二足歩行が基本ですが、この二足歩行は実は、股関節に相当な負担をかけているのです。

そして、激しい運動に限らず、日常生活などでも股関節を支えている筋肉が疲労するため、その疲労から柔軟性がなくなり、股関節に違和感や痛みを感じるようになるのだとか。

さらに、男性よりも筋肉量が少なく、筋力が弱い女性の方がこうした状態に陥りやすいそうです。

 

 

股関節以外の関節や筋肉などにも言えるのですが、身体にある違和感や痛みを解消するには3つのステップが重要とのこと。

 

 

まずは、固まっている筋肉をほぐすこと。

次に、その筋肉をストレッチさせて伸ばすこと。

そして最後に、その筋肉や関節を鍛えること。

 

 

上記の順番で身体をケアすることで、身体に無理なく、違和感や痛みを和らげることができるのだそうです!

みなさんも身体の不調を感じた時は、この手順を覚えて試してみてくださいね!

趣味を作ろう!

みなさん、こんにちは!最近、自分が好きな海外ドラマに出演している俳優さんが来日するイベントが決まり、毎日とてもワクワクしている松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは最近、ワクワクするような出来事はありましたか?

また、定期的に自分の好きなことに没頭できていますか?

そもそも、没頭できるような自分の趣味はありますか?

 

 

今日は『趣味』がもたらす効果についてお話していきます。

 

 

まず、趣味と言われて、どんなことが思い浮かびますか?

読書や映画、音楽などの作品を享受するものや、手芸や料理などのものづくり、さまざまなスポーツや山登りなどの身体を動かすものや、専門的な習い事、ゲームやネットサーフィン、掃除や旅行など、例を挙げればきりがないと思います。

これらの趣味のうち、これが良いこれが悪いという区分はありません。

どんなことでも良いので、自分が好きなことに没頭する、のめり込む、ことが大切なのです!

 

 

趣味に没頭し、何かに秀でると、脳が持つ潜在能力が総合的に高まるのだそうです。

これには脳のある性質が関係しています。

それは脳のある分野を担当する領域が鍛えられると、それ以外の領域も一緒に鍛えられるという性質です。

脳が鍛えられると、物事の処理能力がアップするというメリットがあります!

みなさんも趣味を作り、その趣味を極めることで脳を鍛えていきましょう☆

スタジオレッスン体験会のご案内!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今日のブログでは、人知れず継続中の『スタジオレッスン体験会』第2弾のご案内をさせていただきます☆

今回の日程は、

① 4月21日(日)15:30~16:30開催の『バーベルエクササイズ』(内容ははじめてパンプ+ボディパンプ)

② 4月28日(日)15:30~16:30開催の『ダンスレッスン』(内容ははじめてジャム+ボディジャム)

になります!

 

 

この体験会はスタジオレッスンというものに興味がある非会員の方に向けたイベントなのですが、今回から会員のみなさんの参加も可能となります!

参加条件はみなさんの周りにいるスタジオレッスンに興味がありそうな一般の方(非会員)を1人以上連れてきていただくことです。

会員のあなたがスタジオレッスンに出たことがあるかどうかは問いません!

 

 

ものすごくスタジオが楽しいから周りの方にこの楽しさを伝えたい!という方の参加も、自分はスタジオに出たことがないけど知り合いと一緒なら出てみようかな…という方の参加も、大歓迎です☆

このイベントは参加者がいなければ開催することができませんので、お知り合いの方と一緒にみなさん奮ってご参加ください!

Time IS money

みなさん、こんにちは!最近、時間が過ぎるのはあっという間だなあ…と感じることが多い松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんにとってお金は大切なものですか?

もちろん答えはYESですよね。

 

では、時間はどうでしょう?

時間も大切という人は多いと思います。

 

最後の質問です。

お金を今1万円もらえるのと、自分が自由に使える時間を毎日1時間もらえるのではどちらを選びますか?

 

 

多くの人は現金で1万円もらう方を選ぶと思います。

時間の方がほしいという方は、よほど忙しい毎日を送っているか、時間の大切さを知っている方だと思います。

上の質問は私が考えた例なので、少し極端かもしれませんが、今日のブログでは、自分の自由な時間を作ることの重要性をお話していこうと思います!

 

 

まず、お金は目に見えるものなので、限りがあるということはみなさんも理解している通りです。

次に、時間についてですが、時間は目に見えないものなので、無限にあるものと捉えてしまいがちです。

しかし、私たちには寿命というものがあり、1日1日を過ごしていく度に少しずつ死に近づいています。

そんな日々の中で、私たちが自分のために自由に使える時間はどれくらいあるでしょうか?

 

 

24時間から睡眠時間や仕事の時間、家事・育児をする時間や家族サービスをする時間など、生活をしていく上で必要な時間を引いていくと、私たちが自分のためだけに自由に使える時間というのはかなり少ないことが分かると思います。

仕事をしている時間や家族と過ごす時間が一番の生き甲斐という幸せな方もいると思いますが、どのような人にも自分のための自由な時間は必要です。

 

 

では、そんな大切で貴重な自由時間を私たちはどのように過ごしていると思いますか?

私も含めて多くの人は、目的もなく何となく携帯をいじったり、家で流れているテレビを何時間も見てしまったり、ついつい暇つぶしのゲームをしてしまったりするのではないでしょうか。

この携帯で何かする、テレビを見る、ゲームをするといった行為が生き甲斐という方はそれで構わないと思いますが、ほとんどの人はこれらの行為に生き甲斐までは見出していないと思います。

 

 

限りある大事な時間は自分が本当に好きなこと、本当に楽しいと思えること、自分や周りの人のためになることに使っていきたくはありませんか?

みなさんも今一度、自分自身の時間との向き合い方について考えてみてはいかがでしょうか。

一生に一度の人生、後悔なく有意義に過ごしていきましょう☆

目指せ健康体!

みなさん、こんにちは!最近、鼻水が止まらず、のどが痛い、目も何となくショボショボする…私もとうとう花粉症になってしまったのか!!!と思っていたら、風邪を引き始めていた松山です。よろしくお願いします!

花粉症と風邪の症状はよく似ていて判断が難しいそうですが、鼻水が透明な場合は花粉症の可能性が高く、鼻水に色が付いていたり、痰が出るような場合は風邪の可能性が高いとのことです。

ちなみに、目がショボショボするのはコンタクトのせいでした。

どちらにせよ、花粉症も風邪も、できればなりたくないですよね…

私たちにとっては、健康な身体が一番の資本です。

 

 

そこで今回は、健康な身体づくりを目指す上で大切なポイントをご紹介していきます!

みなさんもよくご存知のとおり、栄養バランスのとれた食事・質の良い睡眠・定期的な運動習慣、これらの事柄は健康な身体づくりには欠かせないことです。

それに加えて、ストレスがなく精神状態が安定している、つまりは心の健康を保つことも健康な身体づくりにおいてとても重要なポイントになります。

悪いストレスが原因で体調を崩したり、病気を引き起こすことだってあるのです。怖いですよね…

食事内容や睡眠の質、運動習慣と同じくらい、日頃からストレスを溜めずにメンタルを安定させることは大切なことなのです!

 

 

ストレスを溜めないコツ1つ目は、規則正しい生活を送ることです。

毎日だいたい同じような時間に起きて、食事をし、眠りにつくといった生活のリズムを整えることでストレスに強くなるのだとか。

反対に言うと、生活のリズムが不規則な方はストレスの影響を受けやすいということです。

コツ2つ目は、日記などをつけることで自分が感じている不安やストレスの原因を把握することです。

不安な気持ちやストレスの要因を文字に起こすことで、自分の現状を把握することができ、対策も立てやすくなるためメンタルが安定するのだとか。

ポイントを押さえた健康な身体づくりを目指していきましょう!

運動しよう!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

いつもの挨拶に戻ってしまいました…笑

ここ1週間のことを思い返してみて、色々なことがあったのですが、ブログの挨拶に使える最近の出来事はなかったみたいです。

このように振り返ってみると、毎日ブログのネタを探しながら生活していたことに気付かされますね。

 

 

ということで、今日のブログでは改めて、運動の重要性をお伝えしていきます!

私たちは、科学技術の進歩とそれに伴う自動化・機械化の恩恵を受けて、豊かで便利な生活を送ることができています。

その反面、身体を動かす機会は著しく減少し、今や国民の80%は運動不足の状態だと言われています。

運動不足は、さまざまな健康被害を引き起こすだけでなく、精神的・社会的にも悪影響を及ぼします。

 

 

反対に言うと、運動習慣を身に付けることは、健康な身体づくりに欠かせないだけでなく、私たちの精神を安定させ、周りの人との関わり方、人間関係まで良好にしてくれるのです!

実際、さまざまな研究で運動の重要性や、その効果が証明されています。

ロクサンに通ってくださっているみなさんは、その効果を実感されていることと思います。

そして、あなたの周りにいる大切な人にも、こんなに良いこと尽くしの運動習慣を身につけてもらいたくはありませんか?

 

 

只今、3月いっぱいまでは『1ヵ月間お試し体験キャンペーン』を開催中です。

まだまだ、お申し込み可能ですので、みなさんのお申し込みお待ちしております!!!

2種類の休養!

みなさん、こんにちは!先日のお休みを有意義に過ごすことができ、仕事始めを気持ちよく迎えられた松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは、最近の休日をいかがお過ごしでしたか?

どこかに出かけたという人もいれば、一日中家で過ごしたという人など、さまざまだと思います。

どのような過ごし方にせよ、せっかくの休日なのですから、しっかり休養をとったり、気分転換したりしたいですよね!

そこで今日のブログでは、休養の仕方についてご紹介していきます!

 

 

まず、みなさんは休養には2種類あることを知っていますか?

1つ目が消極的休養、別名パッシブレストと呼ばれるもので、身体を安静にしたり、睡眠を取ったりして身体を休める、あるいは家で映画を見たり、読書をする、図書館や美術館へ行って文化に触れるなどをして休日を過ごすことを言います。

2つ目が積極的休養、別名アクティブレストと呼ばれるもので、身体を安静にするのではなく、あえて軽い運動を行うことで全身の血行を良くし、疲労回復やストレス解消を目指すものです。具体的には、ストレッチやウォーキング、軽いジョギングやゆっくり泳ぐなどがあります。

自分の身体の声にしっかり耳を傾け、パッシブレストとアクティブレストを使い分けることで、休日を有意義なものにしていきましょう!

 

 

話は変わりまして、みなさんの中でインスタグラムをやっている方はどのくらいいらっしゃいますか?

ロクサンの公式インスタグラムを始めましたので、インスタやってるよー!という方がいましたら、ぜひフォローをお願い致します☆