matsuyama のすべての投稿

ご挨拶

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今日はみなさんにお伝えすることがあります。

これまでロクサンでは、ブログの毎日投稿(休館日を除く)を長年続けてきましたが、この度のスタッフ永谷のスイミングへの異動に伴い、金曜日のブログを担当するスタッフがいなくなってしまうため、この機会にブログの毎日投稿を廃止し、ブログとインスタグラムの両方を交互に投稿していくこととなりました。

 

 

これまで同様にブログを担当するのは、火曜日の西藤・木曜日の森・日曜日の練の3人です。

そして、徳田・尾関・松山の3人はインスタグラムでの投稿を担当しますので、ブログを引退させていただきます。

もちろん、お伝えしたいことがあるときや、イベントのお誘いをする際にまた、ブログにひょっこり現れることもあると思いますので、その際はぜひ私たちのブログも読んでくださいね!

 

 

自分は入社してから約4年ほど毎週水曜日のブログを担当してきて、177本のブログを書いておりました。そして、このブログが178本目となります!(区切りは良くないですね笑)

これまでクラブ内の催事の紹介や、運動に関する知識、私の個人的なお話など、たくさんのことをお伝えしてきました。

私のブログを読んで声をかけてくださる会員様も多く、それはとても嬉しかったです!

 

 

今後ブログでみなさんと関われる機会は減りますが、インスタグラムの投稿を通してお伝えしたいことを発信していきますので、みなさん是非ロクサン公式インスタのフォローもお願いします!

今週、尾関からもブログ引退のご挨拶があると思いますが、引き続きロクサンのブログ・インスタをよろしくお願い致します!!!

あなたはどちら派?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんは『自重トレーニング』と『ウエイトトレーニング』どちらがお好きですか?

Aさん「筋肉を大きくするには断然ウエイトトレーニングだ!自重なんて意味ないよ!!」

Bさん「使える筋肉をつけたかったら絶対自重トレーニングだよ!ウエイトトレーニングでついた筋肉は使えない!!」

みなさんはこういった考えを持っていないでしょうか?

 

 

ここで、『自重トレーニング』と『ウエイトトレーニング』の違いについて簡単に説明しておきます。

『自重トレーニング』とは、自らの体重を負荷にして行うトレーニングのことです。

『ウエイトトレーニング』とは、ダンベルやバーベルなどの重りを使って行うトレーニングのことです。

そして、『自重トレーニング』と『ウエイトトレーニング』どちらにもメリットとデメリットがあります。

 

 

自重トレーニングはウエイトトレーニングと比べて、トレーニングの場所を選ばない・自分の身体をコントロールするボディコントロール能力が身につくというメリットがある反面、自分の体重以上の負荷をかけられないというデメリットがあります。

反対にウエイトトレーニングは、自重トレーニングとは比べ物にならないほど高い負荷を筋肉にかけることができ、筋肥大させる(筋肉を大きくする)には最適なトレーニングです。しかし、トレーニングできる場所が限られること、また良くも悪くも、狙った筋肉をピンポイントでしか鍛えられないという側面があります。

両方のトレーニングを行うことができればとても良いのですが、そこまで時間がないという方もいるでしょうし、そもそもの自分がトレーニングをする目的がはっきりしている人は、自分の目的に合わせてどちらかのトレーニングに絞っても良いと思います!

みなさんのトレーニングの目的が何なのか次第で、選ぶトレーニング方法も変わってくるので、一概に「このトレーニングは最強!」「あのトレーニングは良くない!」と決めつけないように気を付けたいですね!

今日は何の日?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

今日の日付は1月8日なのですが、過去の1月8日にある大きな出来事がありました。みなさんはその出来事が何か分かりますか?

実は、1月8日は『平成』がスタートした日なんだそうです!!!

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇御崩御を受けて、同年1月8日に皇太子明仁親王が天皇に即位されました。

そして、新天皇の即位に伴い、元号が『昭和』から『平成』と改められ即日施行されたのです。

 

 

ふと、「今日は何の日なのだろう?」と思い、調べてみたところ、平成がスタートした日だったので、少し驚きました!

そして、今はもう既に『令和2年』を迎えております。

月日が経つのは早いですねぇ…

 

 

今までは自分が『平成生まれ』ということで驚かれることが多々ありましたが、今後は私も『令和生まれ』の子供たちを驚く側に回ることになります!笑

感慨深いものです。

元号が『平成』から『令和』となり、これからどんな未来が待っているのか、今のところ期待と不安が半分ずつという感じですが、とりあえず今年2020年のオリンピックイヤーを全力で駆け抜けていきたいと思います!

みなさんにとっても良い1年になりますように☆彡

残り僅か!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

尾関のブログにもありましたが、新年のレズミルズコラボレッスンへExpress予約してくださったみなさん、ありがとうございました!

おかげさまで、ボディパンプ・ボディコンバット・ボディジャムの3レッスンは満員御礼となっております。

また、レズミルズトーンもExpress予約枠が残り数枠、ボディバランスも定員まであと数枠しか残っておりませんので、参加を悩んでいる方はお早めご予約を!(確実に参加するためにはExpress予約をお勧めしております)

 

 

新年特別営業の3日間は、スタジオレッスンがこのレズミルズコラボレッスンしかありませんので、普段あまり出ないレッスンであっても、この機会に参加してみませんか?

年初めから新しいことにチャレンジして、2020年の良いスタートを切りましょう!!!

反対にいつもこれらのレッスンに参加してくださっているみなさんは、何を悩んでいらっしゃるのですか?!笑

日に日に参加枠が少なくなっていますので、新年にロクサンに来館のご予定があるならば!お早めに参加を確定させちゃいましょう!

私たちと一緒に楽しいレッスンで盛り上がりましょう☆☆☆

Express予約とは?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、レズミルズプログラムのファンのみなさんは、新年イベントの1つである『新曲発表コラボレッスン』に参加のご予定はありますか?

今回は2日間に渡って、ロクサンで行っているレズミルズプログラム5種類全てで新曲発表を兼ねたコラボレッスンを行います!

参加イントラはまだ秘密!ですが、イントラの数は確実にいつもより多いので盛り上がること間違いなし!

 

 

新年一発目のレズミルズレッスンを気持ちよく受けてもらうために、今回はボディコンバット・ボディジャム・ボディパンプ・レズミルズトーン・ボディバランス全てのレッスンで定員数を定めています。

そのため、レッスンの予約をしていただかないと、このコラボレッスンにはご参加いただけません。

そして、確実にこのコラボレッスンに参加したい!という方のために、『全枠Express予約可能』という制度を設けています!

 

 

日頃からボディパンプのレッスンにご参加いただいている会員様はご存じの方が多いかと思いますが、Express予約というのは、550円(税込み)をお支払いいただくことでそのレッスンへの参加を確定させることができる予約方法のことです。

このExpress予約枠は通常3枠しかないのですが、今回は定員数全て、つまり全枠Express予約が可能となっております。

さらに、Express予約をしていただいた会員様には予約順に優先入場の特典がございます。

 

 

反対に言うと、通常予約の方はキャンセル待ち扱いとなり、イベント当日までコラボレッスンに参加できるかどうか分からないということですので、新年は確実にロクサンに来館の予定がある!という方にはExpress予約がお勧めです!

キャンセルは1月2日(木)までにお願い致します。1月3日(金)以降のキャンセルは返金ができませんので、ご了承ください。

 

 

また、1月2日(木)~4日(土)の3日間、元旦にロクサンから届く年賀状をお持ちいただくことで、『ロクサンみくじ』にご参加いただけ、ハズレなしで何かしらの景品が当たるようになっておりますので、ぜひご参加ください!

1月2日(木)のみ、13:30~先着200名様に『甘酒振る舞い』を行っておりますので、こちらも併せてお立ち寄りくださいね☆

☆新年イベント☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんはもう年末年始の特別営業レッスンタイムテーブルをご覧になりましたか?

館内にも案内が貼り出されておりますし、お持ち帰りいただけるご案内用紙も準備してありますので、ぜひお持ち帰りくださいね!

 

 

2020年一発目のイベントは、新年イベントです!

年明け初日の1月2日(木)は、『甘酒振る舞い』と『ロクサンみくじ』。

続く3日(金)・4日(土)は『レズミルズ新曲発表コラボレッスン』と『ロクサンみくじ』となっております。

 

 

『甘酒振る舞い』は先着200名様ですので、お早めにお越しください。

『ロクサンみくじ』は3日間開催し、毎日平等に景品をご用意しておりますので、どの日にくじを引くのか吟味していただいても構いません。

ロクサンからの年賀状をご提示いただくことが参加の条件ですので、お忘れないようにお願い致します。

『レズミルズ新曲発表コラボレッスン』では全枠Express予約が可能ですので、このコラボレッスンに参加して盛り上がりたい!という方は是非、Express予約でのお申し込みを!!!(Express予約をしていただいた方にはスタジオへの優先入場の権利がございます)

新年は私たちと一緒にロクサンで楽しみましょう☆☆☆

クリスマスムード✨

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

12月に入り、一気にクリスマスムードに包まれましたね!

お店や街中でクリスマスツリーを見かけたり、クリスマスソングが流れていると、ワクワクするような、でも少し寂しいような気持ちになります。

今年ももう終わってしまうのかーとしみじみ感じます。

 

 

ロクサンでもクリスマスに向けて館内がクリスマス仕様になっています!

フロント前には大きなクリスマスツリー、その向かい側にはみなさんの書いた願い事でツリーを飾り付けすることができるスペースもございます!

 

 

まだ、願い事を書いてないという方がいれば、ぜひ願い事を書いてツリーを彩らせてくださいね!

後日、その願い事を書いてくれた人の中から抽選で、ささやかなプレゼントをお渡しする予定です⭐

ぜひご参加ください

ビジターDAYはいかがでしたか?

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさん、先週末に開催していた『いい夫婦の日特別ビジターDAY』は楽しんでいただけましたか?

普段あまり運動していない奥様や旦那様に運動を勧める良いきっかけになった!という方もいるのではないでしょうか?

この『いい夫婦の日特別ビジターDAY』開催期間中にご来館いただいた方が今後も少し運動を続けてみたい!と思ってくださった場合、とてもお得な入会特典がございます!

 

 

このビジターDAY期間に1日でもご来館いただいていれば、12月15日(日)までに入会手続きを済ませることで、入会登録料3,300円が無料、初月・次月それぞれ3,300円でクラブをご利用いただけます!

入会期間の縛りもないため、もう少しクラブでの運動を試してみようかなとお考えの方がいらっしゃれば、ぜひその一歩を踏み出してみてください☆

私の旦那さんは、僕の奥さんは、私の友人は、僕の子供は、当てはまるのかな???と悩んでいる方がいれば、お気軽にスタッフまでお尋ねくださいね!

目覚め☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近、夜がものすごく寒くなってきましたね…

私は秋田県出身ですが、愛知県の冬(秋?)もなかなか寒いので、この時期はあまり好きではありません。

寒くなってきたからか、最近は朝の目覚めがいつにもまして悪くなっています。

 

 

みなさんは目覚めが良い方でしょうか?

朝の目覚めを良くするには、いくつかのポイントがあるそうです!

一緒に確認していきましょう!

 

 

まず、寝る3時間前までに食事を済ませることです。

寝る直前まで食事をしていると、睡眠中も内臓が働くことになり、快眠することができません。そして、快眠ができなければ、朝の目覚めも悪くなってしまいます。

 

次に、寝る直前にテレビやゲーム、携帯などの電子機器の光を浴びないことです。

これらの電子機器から発する光を寝る直前まで浴びていると、脳が興奮状態のまま就寝することになるので、こちらも快眠の妨げになります。

 

最後に、朝は太陽の光をしっかり浴びることです。

朝一番に日光を浴びることで、体内時計がリセットされるので目覚めも良くなり、生活のリズムを整えることができます。朝起きたらすぐにカーテンを開けるようにしてみてください!

 

これらのポイントは意外と守れていない方が多いと思いますので、朝の目覚めに悩んでいる方はぜひ試してみてください!

便秘改善

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんはお通じが良い方でしょうか?

お通じが良い人は毎日排便があるのですが、お通じが悪い人は3日に1回、長い人で1週間に1回しか排便が無いのだそうです。

そして、お通じが悪い状態が続くと、便が腐り、その便から出る有害物質が身体全体に広まって、肌荒れやむくみなどを引き起こしてしまうのだそうです。

便秘が原因で肌トラブルまで引き起こるのは恐ろしいですよね…

 

 

一般的に女性の方が便秘になりやすいと言われていますが、その理由はホルモンの影響や筋力の低下、無理なダイエットや周りを気にして便意を我慢してしまうことが男性よりも多いからなんだとか。

この女性を悩ます便秘は、普段から水分をしっかり取ることを意識することでかなり改善されるそうです。

一番重要なのは、朝起きてからすぐにコップ1杯の水を飲む習慣です!

目覚めてすぐに水分を取ることで、胃腸に刺激を与えて排便を促すことができるのです!

こんな簡単な習慣で便秘が治るのなら、試さない手はないですね!

乳製品を普段から摂取する習慣も便秘改善には効果的ですので、この機会に是非セール期間限定商品の『飲むヨーグルト』をお買い求めいただくのもおススメですよ☆彡