matsuyama のすべての投稿

目覚め☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

最近、夜がものすごく寒くなってきましたね…

私は秋田県出身ですが、愛知県の冬(秋?)もなかなか寒いので、この時期はあまり好きではありません。

寒くなってきたからか、最近は朝の目覚めがいつにもまして悪くなっています。

 

 

みなさんは目覚めが良い方でしょうか?

朝の目覚めを良くするには、いくつかのポイントがあるそうです!

一緒に確認していきましょう!

 

 

まず、寝る3時間前までに食事を済ませることです。

寝る直前まで食事をしていると、睡眠中も内臓が働くことになり、快眠することができません。そして、快眠ができなければ、朝の目覚めも悪くなってしまいます。

 

次に、寝る直前にテレビやゲーム、携帯などの電子機器の光を浴びないことです。

これらの電子機器から発する光を寝る直前まで浴びていると、脳が興奮状態のまま就寝することになるので、こちらも快眠の妨げになります。

 

最後に、朝は太陽の光をしっかり浴びることです。

朝一番に日光を浴びることで、体内時計がリセットされるので目覚めも良くなり、生活のリズムを整えることができます。朝起きたらすぐにカーテンを開けるようにしてみてください!

 

これらのポイントは意外と守れていない方が多いと思いますので、朝の目覚めに悩んでいる方はぜひ試してみてください!

便秘改善

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

突然ですが、みなさんはお通じが良い方でしょうか?

お通じが良い人は毎日排便があるのですが、お通じが悪い人は3日に1回、長い人で1週間に1回しか排便が無いのだそうです。

そして、お通じが悪い状態が続くと、便が腐り、その便から出る有害物質が身体全体に広まって、肌荒れやむくみなどを引き起こしてしまうのだそうです。

便秘が原因で肌トラブルまで引き起こるのは恐ろしいですよね…

 

 

一般的に女性の方が便秘になりやすいと言われていますが、その理由はホルモンの影響や筋力の低下、無理なダイエットや周りを気にして便意を我慢してしまうことが男性よりも多いからなんだとか。

この女性を悩ます便秘は、普段から水分をしっかり取ることを意識することでかなり改善されるそうです。

一番重要なのは、朝起きてからすぐにコップ1杯の水を飲む習慣です!

目覚めてすぐに水分を取ることで、胃腸に刺激を与えて排便を促すことができるのです!

こんな簡単な習慣で便秘が治るのなら、試さない手はないですね!

乳製品を普段から摂取する習慣も便秘改善には効果的ですので、この機会に是非セール期間限定商品の『飲むヨーグルト』をお買い求めいただくのもおススメですよ☆彡

トレーニング仲間を作ろう!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

みなさんは館内に貼り出されている『ビジターDAY』のご案内をもうご覧になりましたか?

 

 

そうなんです!

お盆やGW、年末年始などの特別営業時のみ開催していた『ビジターDAY』ですが、11月22日(金)から週末にかけて3日間、内容を少し変えて開催することになりました!

なぜ、11月22日(金)からの3日間なのか?

勘の鋭い方はもうお気づきかと思いますが、11月22日は『いい夫婦の日』なんです!

 

 

そのため、『いい夫婦の日』にちなんで会員様の奥様や旦那様、あるいは会員様のお知り合いのご夫婦の方であれば、この期間中何度でも無料でロクサンをご利用いただけます!

利用条件として、会員様がそのお連れ様と一緒に回っていただく必要がありますが、ジムやプール、スタジオを一緒に使っていただきさえすれば、3日間ロクサンを使い放題となっております!

 

 

ちなみに、運動は友人や家族など、一緒に運動する仲間がいれば続きやすいと言われています。

一人ではトレーニングへのモチベーションを上げられない日でも、一緒に頑張る仲間がいることでモチベーションを維持できるのです!

ぜひこの機会に、ロクサンで一緒に運動できる自分自身のトレーニング仲間を増やしてみましょう!

太陽のパワー

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

最近は雨が降ったり、晴れたりと天候が安定しませんね。

季節の変わり目ですので、体調管理など気を付けていきましょう!

 

 

ちなみに、自分は俗に言う晴れ女だと思うので、自分が楽しみにしているイベントやお出かけの際は晴れることが多く、個人的にも晴れの日が大好きです!

朝起きてカーテンを開けたときに部屋に差し込む太陽光の強さ加減で、その日一日の気分が左右されます。笑

 

 

実際に、日の光を浴びることで、丈夫な歯や骨を作るのに欠かせないビタミンDが活性化されたり、体内時計がリセットされて生活のリズムが整うようになるのだとか。

ただし、強い紫外線を浴びることは、日焼けなどによる肌の老化を引き起こし、また肌だけでなく、目へのダメージもあります。

そのため、一般的に紫外線が最も強くなる10時から14時頃は日光をなるべく避けた方が賢明です!

 

 

夏場なら木陰で30分ほど、冬場なら1時間程度日光に当たるようにすると良いそうです!(あえて日光浴をするのではなく、外を歩くだけで良いとのこと)

日の光を上手に利用して、太陽光からパワーをもらう生活を送りましょう⭐

森ちゃんと行く小旅行イベント with まっつん

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日は『森ちゃんと行く日帰り小旅行withまっつん』イベント当日でした!

先週までの予報では台風発生の関係で大雨予報となっており、開催も危ぶまれる中、蓋を開けてみれば、快晴!!!というイベント日和の天候に恵まれました。

参加者のみなさんの中に晴れ男、晴れ女が多かったのかな?

ありがとうございます☆彡

 

 

イベントでは、徳川美術館で問香体験(香りを当てるという雅な遊びです)を行ったり、徳川園を散策したり、ホテルのバイキングでご飯を楽しんだり、千代穂稲荷神社(通称おちょぼさん)でお参りや買い物を楽しんだりと盛りだくさんの内容だったため、みなさまにとっては時間的にタイトなスケジュールだったと思います。

それでも、みなさんのご協力のおかげで何とか無事に全行程を終了して、ロクサンに帰ってくることができました!本当にありがとうございました!

 

 

また、バス内のレクリエーションゲームにも付き合っていただき、ありがとうございました☆

絵しりとりが後ろまでしっかり繋がった森チームのみなさん、おめでとうございました!

途中で途切れてしまった松山チームは惜しかったですね。

このゲームでは、みなさんの絵が想像以上に上手だということと、何を描かれているのかを当てる能力が素晴らしいという発見ができました。笑

 

 

今回、私自身初めての引率ということで、至らない点も多かったと思いますが、みなさんの優しさに助けられ、自分も旅行を楽しむことができました。

そして、こんなにも優しく見守ってくださったみなさんに来年はもっともっともっと楽しんでもらいたい!という気持ちも強くなりました。

みなさんに来年は今年以上の小旅行イベントを楽しんでもらえるように、一年かけてアイディアを練っていこうと思います。

そのため、私が感想を聞きに行った際はぜひ本音トークをお願い致しますね!笑

本日は本当にありがとうございました!!!

☆お知らせ☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

本日からフロント前では、センゴクジャパンさんによる水泳用品の移動販売を行っております!

かなりの品数がありますので、普段からプールをよく使う方はもちろん、これからプールを始めたいと思っている方も是非この機会にお立ち寄りください☆

ちなみに、水着は同じものを使い続けると、早く傷んでしまうそうです。

水着を長持ちさせるには、複数の水着をローテーションで使い回すと良いのだとか!

是非、ご自身の水着コレクションに新しい仲間を入れてあげましょう!

 

 

そして、いよいよ来週は、日帰り小旅行当日です☆

私はこれまでに旅行やお出かけイベントの引率をしたことが無いので、来週はとても楽しみです♪

たくさん喋って、たくさん食べて、たくさん笑って、とびっきり楽しい1日にしましょう!

バスの中では、ちょっとしたゲームも考えておりますので、楽しみにしていてくださいね!

ゲームでは、少しの『絵心』と『運』が必要かもしれません…!

体力測定開催中!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

昨日10月8日(火)より体力測定が始まっています!

今年の種目は5つ!

握力、上体起こし、長座体前屈、閉眼(開眼)片脚立ち、ステッピングテストの5種目です。

各種目それぞれの年代別平均値も貼り出していますので、ぜひご自身の体力が年齢平均より上なのか、あるいは平均より下なのかをチェックしてみましょう☆

 

 

ちなみに、ステッピングテストは今年から新たに加わった種目となります。

イスに浅く腰掛けた状態で、両足同時に足を開いて閉じて開いて閉じてを20秒間繰り返し、何往復できるのかを調べます。

この種目の結果がご自身の年代の平均値を下回った方は、足腰の筋力が弱くなっている可能性があります。

 

 

ジムの壁に各種目の記録をアップさせるための具体的なトレーニング方法を掲載しておりますので、ぜひそのトレーニングを行ってみてください!

体力測定は10月いっぱい開催しておりますので、記録が良くなかった方は記録アップのトレーニングを積んでから再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

みなさんのご参加、お待ちしております♪

歯のケア!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは普段、歯磨き以外の歯のケアをしていますか?

私は歯磨きに10分以上かけることもあり、自分は歯ブラシで丁寧にブラッシングしているという自負がありました。

そのため、こんなにしっかり磨いているのだから、歯間ブラシやデンタルフロスは必要ないと思っていました。

 

 

それに、デンタルフロスや糸ようじを使うと、歯の隙間が広がってしまうような気がして、より歯の間に食べ物がつまりやすくなるのでは?とまで考えていたのです。

しかしつい最近、知り合いの歯医者さんからとんでもない事実を教えてもらい、それからデンタルフロスを必ず使うようになりました。

 

 

なんと、歯ブラシによるブラッシングで除去できる歯垢はたった6割程度なんだとか。

そもそも「歯垢」というのは、単なる食べカスではなく、虫歯や口臭、歯周病の原因となる細菌のかたまりのことを指します。

そんな「歯垢」が歯磨きだけでは4割も取り除けていないのだそうです。

 

 

恐ろしいですね…

みなさんも歯のケアについて、改めて見直してみてはいかがでしょうか!

〇〇の秋

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

この頃、夜はかなり涼しくなり、すっかり秋らしくなってきましたね。

朝夕の寒暖差で体調など崩されないよう、お気をつけください。

 

 

秋と言えば、食欲の秋!

最近スーパーにぶどうや梨、柿などが並ぶようになり、これらの果物が大好きな私には嬉しい季節がやってきました!

 

 

また、秋と言えば、スポーツの秋!

秋は運動しやすい気候のため、ぜひこの時期に新たな運動習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?

そして、そんな秋にロクサンでは毎年、体力測定を開催しております。

今年も10月頃の開催を予定しておりますので、ぜひ体力測定期間にはご自身の体力試しをしてみてください!

 

 

各種目の年代別平均値も掲示する予定のため、ご自分の結果が平均と比べてどうなのかを確認する機会にしていただきたいと思います!

もちろん、読書の秋!ということで、普段本を読まない方は読書にチャレンジする、また元々読書が好きな方は何か新しいジャンルの本を読むのも良いですね☆

アームレスリングイベント開催!

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

 

みなさんは今日が何の日か分かりますか?

そうです!今日はスタッフ加藤練の特技である『アームレスリング』イベント当日です☆

「力自慢の人は俺にかかってこい!」というイベントです!

もちろん、加藤練だけでなく、他のスタッフに挑戦していただくことも可能です。

アームレスリング②アームレスリング

ただし、基本男性会員様は、男性スタッフのみとの勝負となりますので、ご了承ください。

女性会員様は、女性スタッフでも男性スタッフでもどちらでも構いません。女性の方が加藤練と勝負する場合は、両手を使っても良いとのことです!

 

 

ちなみに、事前にスタッフ間で練習した時の様子を収めた動画がフロント前で流れており、私松山も西藤トレーナーや徳田トレーナーとアームレスリングをしました。

西藤トレーナーにはなんとか勝つことができましたが、徳田トレーナーには全く歯が立ちませんでした…

 

 

そして、また別の日にスタッフ全員で練習した時には、私はうみトレーナーと小森副支配人にも負けてしまいましたので、女性スタッフでアームレスリングが強いスタッフTOP3は徳田トレーナー、うみトレーナー、小森副支配人になります!ぜひチャレンジしてみてください☆

昼の部は既に加藤練の63人抜きで終了しており、夜の部は18時~20時までとなっておりますので、この時間内で挑戦しにきてくださいね!!!

みなさまの挑戦をスタッフ一同お待ちしております☆