nagaya のすべての投稿

練習しよう

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日は春の選抜の抽選会があり、大会初日から星陵vs履正社の強豪同士の好カードが組まれました。

3月23日土曜日から開幕するので、ロクサンでも見ながら運動される方が増えそうですね!

 

さて、先日の日曜日にパルスイミング知立にて行われた刈谷市春季水泳大会に参加してきました!

今年の目標でもある「50M クロール 30秒を切る」

を達成するために、50M クロール と 50M バタフライ にエントリーしてきました。

 

タイムはというと・・・。

クロール 30秒08 バタフライ 32秒60

でした。

 

クロールは自己ベスト、バタフライはうーん…、といった感じでした。

ちなみに、短水路(25mプール)では、どちらも自己ベストでしたので、一応成果はでている!と思っています。

長水路(50mプール)では、どちらももっと早いタイムで泳いだことがあるので、原因はスタートやターンにありますね(-_-)

 

自己ベストのためにもっと練習が必要ですね!

次回の大会報告をお楽しみにしていてください(^O^)

わくわくするよ

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日はとてもいい天気でしたね。

春の明るい日差しを受けると気分も高揚してきます!

野球したいな・・・。なんて、思わされるほどいい天気でした!

 

野球といえば、オープン戦が始まり毎日結果にソワソワしています。

今年はオリックスのいい話題がたくさん聞けて個人的に盛り上がっています!

この調子でシーズンも勝ち続けてほしいです!!(^○^)

 

だからか、最近妙に楽しい?日々を過ごしています。

それは快楽の源となるドーパミンの影響だそうです。

ドーパミンは楽しいと感じるときや、好奇心がわいているときなどに分泌されています。

日々ロクサンに来られているみなさんは、たくさん分泌されているかもしれません!

なぜなら、ドーパミンがうまくはたらいていると、脳は何かに対して頑張ること、達成することに快楽を感じるようになります。

その結果、どんなに苦しいことでも努力をすること、継続することができるようになるからです!

 

そんなドーパミンが人間だけではなく、動物にもあるそうです。

しかし人間が彼らと異なるのは、単に欲を満たすといったことではなく、新しいものを発見したときにドーパミンが放出されることです!

新しいものを発見といいましたが、簡単に言うと人だけが「感動する」という能力をもっているということです。

 

みなさんが楽しくロクサンに来ているのも、この作用がはたらいているからかもしれませんね!

これからもロクサンで楽しい!と思えるように頑張っていきます!

見て!

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日から3月ですね。

2019年もあっという間に2ヵ月終わってしまいました!

平成も残り2ヵ月です。平成もあっという間に終わってしまいそうです…(-_-)

僕は平成を23年ちょっとしか経験していませんので、みなさんと平成のあっという間さが違いそうですね。

ちなみに、僕の生まれた年は1995年です。みなさんからしたら最近ですかね??

その年のプロ野球は、まだオリックスがブルーウェーブの時代で、イチロー選手が210安打を達成した年です!

そのイチロー選手は今年も現役でキャンプインしています!

日本で開催されるMLBの開幕戦に出場するかもしれません!期待しています!!(*^_^*)

 

 

さて、今日から館内で「アクア新聞」を発刊させていただきました。

今年度よりロクサン新聞部員に入部した僕が、独自取材したものを記事にしているものです。

アスレチックジム、プールサイドで気軽に読むことができるので、エアロバイクに乗りながら、ジャグジーに浸かりながら是非読んでください!

 

 

そして、なにより感想をください!!!(^ム^)

みなさんから声をたくさんいただきたいです!!!

是非読んでみてください!

にゃん!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

今日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で猫の日ですね!

日本では今日が猫の日となっていますが、アメリカでは10月19日、ロシアでは3月1日と国によって違うみたいです!

 

猫を飼っていないですが、たまにテレビに出る猫の動画などを見ると可愛いなと思わされます。それだけ、人にとって癒しのある動物ですね!

実は、猫の癒し効果は科学的に証明されているそうです。

癒されると感じることで、幸せホルモンの一種であるオキシトシンというホルモンが分泌され、不安やイライラを抑え、幸福感を得られます。

またそういった点から、心血管疾患の死亡率の減少にも繋がっているそうです。

ストレスを溜めないことが重要とされ、血圧が安定すると言われているからだそうです。

 

今、猫カフェなども流行っており、飼うことができなくても触れ合える場所が増えてきています。

「アニマルセラピー」という言葉があるように、動物によって身体や心を癒すこともストレス社会と言われる現代において、上手く付き合っていく必要があるかもしれませんね!

 

将来は何かペットでも飼おうかな…。

猫の日にそんな風に思わされました!!(*^_^*)

激闘!

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

 

先日2月11日(月)にサンフロッグ春日井にて、ロクサンでは今年初のマスターズ大会に参加してきました!

今年も多くの参加者とともに、楽しく熱く盛り上がってきました!!

 

今回最も熱かったのは、競技最後に行われた4×50Mフリーリレーです!

選ばれし4名のスイマーが自由形で最速を決めます。

今回、元スタッフ中村と会員さまとともに僕も参加させていただきました。

1泳の中村の順調なスタートともに始まり、2泳に引き継ぐとそこからの猛追!

3泳の僕のところでは、ほぼ横一線のこう着状態での引継ぎになりました。

正直、こんなに競うとは思っておらず飛び込む前は「どうにでもなれ!」との気持ちで飛び込みました。

以前も話したかもしれませんが、どうしても飛び込みが下手な僕は、顔からダイブ!

浮き上がって進むと、隣のレーンの方が少し前に出ているのが分かりました。

「自分のせいで離されまい!」と、死に物狂いでギアをあげました。

なんとかギリギリまで離されず、引継ぐことができました。

最後の最後のタッチの差で惜しくも3位銅メダルで2位には届きませんでしたが、白熱した勝負ができました!

みなさんにも見てもらいたかったです!!!

 

 

ちなみに・・・、個人の記録はといいますと!

 

50M平泳ぎ   37秒05  3位 銅メダル

 

でした!!

いや、自分が一番驚きました!

今回は4名の参加者がいたので、正直諦めていましたが、粘って勝ち取ることができました!!!

さらに、タイムはほぼ1秒近く縮めることができました。

次回の目標のハードルが高くなってしまいましたね(^_^;)

 

さて、今度の直近のマスターズの大会は4月29日(月)の祝日に行われる日本マスターズです。

短水路の25Mプールですので、普段ロクサンで泳いでいる方ならぜひぜひ参加してみましょう!!

会場も安城と近いので、興味があれば永谷までお聞きください。

ちょっとずつ

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

先日の和菓子の販売会以来、コンビニでいちご大福を見かけるとついつい買ってしまいます。

もともと餡子が好きだったため、1度ハマるとしばらく食べたくなってしまいます。

夏の時期には見かけることがないため、どうしてもこの時期にハマりがちです。

ただ、1つのエネルギーとしてみると、お菓子や菓子パンなどのカロリーに比べると低く、間食の食べ物としては非常に効果的な食べ物でもあります。

ちょうどおなかの空きやすい15時ごろのおやつの時間にお茶とおいしく食べられそうですね!

 

 

さて、来週の月曜日の祝日に、今年初のマスターズ水泳大会に行ってまいります!!

先日でクラブを退職したスタッフ中村も最後のマスターズと意気込んでおります。

ちなみに、僕は50m平泳ぎでエントリーしています!

昨年出したBESTタイムから1年間更新ができていないので、来週のブログではタイトルが「更新!!」となっているように頑張ってきます。

昨年のタイムは37秒90でした。

 

目標は……37秒85です!

ちょっとずつ早くなりたいです(^_^;)

ブログの報告が待てないーー!!という方は、館内で直接聞いてくださいね!

 

今年も多くのマスターズ大会に参加していきますので、少しでも興味のある方は永谷までご相談ください!!

肉体変化

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

先日、スタッフ中村の最後のプールレッスンがありました。

多くの方のお集まりもあり、とても賑やかな中村らしい最後のレッスンとなりました。

お集まりいただいたみなさんありがとうございました!!

今月より、私永谷が担当させていただきます。

みなさんの泳力UPのお力になれるように努めていきますので、ご参加お待ちしております。

火曜日 20:00~20:45 とことんスイム

火曜日 21:15~21:45 はじめてスイム

image

最後にとったツーショットでしたが、この写真を見て自分の身体の変化に改めて気づきました。

よく最近、プロテインとか飲んでいるの?など聞かれますが、そんなことはありません!

まだ20歳になる前の、ボディパンプというレッスンをもつ前の姿がこちらです。

imageimage

初々しい若かりし姿ですね。

この体型だったころを自分でも覚えていません・・・(-_-)

また、ボディパンプというレッスンに興味をもたれたらいつでも永谷のレッスンにお待ちしております!

ラスト

みなさん、こんにちは!

金曜日担当の永谷です。

 

来週の水曜日、1月30日は会社行事の為、休館日となっております。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 

そのため、先日のスイムトレーニングがスタッフ中村の最後の水曜日のアクアレッスンとなりました。

クラブでの4年間のほとんどをプールにいた彼ですが、その分プールサイドを大きく賑わせてくれていました。

そのおかげか、多くの会員さまが参加してくださいました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

レッスンの締めは、中村も参加の対抗リレー!!

4チームに分かれての決戦でしたが、優勝チームは中村チームでした\(◎o◎)/!

最後までみなさんと笑顔で締めくくることができました。

 

1月29日(火) 20:00~ とことんスイム と 21:15~ はじめてスイム

が最後のレッスンとなります。

とことんスイムの内容はクロールとなっておりますので、みなさんのご参加お待ちしております。

 

 

今日は、外部より和菓子処「春日井よし乃」さんが美味しい和菓子を販売して下さっています。

僕も早速いただきました!おいしいです。

本日21時までの販売ですので、ご購入の希望の方はお急ぎください!!!

image

ジャグジー

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

先日、横綱 稀勢の里がついに引退してしまいました。

残念な気持ちはありますが、今度は親方として頑張ってほしいです!

唯一出場している白鵬関には横綱としてまだまだ奮闘してほしいですね!

そして、大相撲の初場所が終わると2月に入ってプロ野球のキャンプインが始まります!

ついこの間オフシーズンだったのに、月日が経つのは早いですね・・・。

昨年の甲子園を沸かせた高校生たちを始め、ルーキーたちに期待していきます!

 

 

スポーツの話題とは話が代わりますが、今日はジャグジーについてお伝えしていこうと思います!

みなさんはプールサイドにジャグジーがあることはご存知ですよね?

ジャグジーの温度は37~38℃で人体にとって不体感温度帯に設定しております。

その温度に設定されている効果が、身体を温めることで血流を促進することです。

37~38℃というぬるめの温度は、副交感神経が優位にはたらくため、血管が拡張して血流が促進され、リラックス状態に導くことができます。

そのため、運動後の疲労回復のリカバリーとして適しています。

また、浮力や水圧がかかることによって、血流をさらに促進、筋肉を弛緩させリラックスさせてくれます。

 

普段プールで泳がれている方や歩かれている方は積極的に浸かることをお勧めします!

また、ジムで運動された方も、水着に着替えてジャグジーに浸かりに行ってみませんか??

いい湯だな♪

みなさん、こんばんは!

金曜日担当の永谷です。

 

年末に温泉に行ってから、また温泉に行きたいなと思う今日この頃です。

温泉に浸かったときの気持ち良さがうまく表現できませんが、すごく気持ちいいですよね(*^_^*)

 

そもそも温泉とは、国による温泉法で定められた定義があります。

1.源泉の温度が25℃以上であること。

または

2.チウムイオン」「水素イオン」「沃素イオン」「フッ素イオン」など19の特定の成分が1つ以上規定値に達しているもの。

だそうです。

温泉と呼ぶことのできる源泉はもしかしたらすぐ近くにあるかもしれませんね。

 

では、温泉にはどんな効果があるのでしょう。

泉質を問わず、効果が期待できるものとして、

・温熱作用による効果…血管を拡張し、筋肉や関節の痛みをやわらげる

・リラックス効果…筋肉の緊張をほぐす、副交感神経を刺激し気持ちをやわらげる

・疲労回復の効果…体温が上昇により血行促進され、新陳代謝が高まる、体内の老廃物の排出を促す

・ストレス解消の効果…精神的疲労の回復、日常からの解放感

などがあります。

 

また、温泉の泉質には多くの種類が存在します。

・単純温泉…刺激が少ない、アルカリ性の温泉のものであれば皮膚の表面にある確執を柔らかくし、お肌をすべ

      すべにする。

・塩化物泉…海水に似た塩分を含む、保温保湿の効果、冷え症、皮膚乾燥に効果的。

・二酸化炭素泉…炭酸ガスを含む、血液拡張作用がある。

など、一部を挙げましたが、まだまだたくさんあるそうです。

 

もし、これから温泉地で温泉に浸るときなど、どの泉質の温泉なのか見てみるのもいいですね!