kato のすべての投稿

負けない

こんにちは!日曜担当の加藤です。皆様のおかげでアスレ通路にはいっぱいの果物が実っています。まだまだたくさんの果物を実らせたいのでご協力お願いします。

近頃はコロナウイルスの影響もあり、集まりなどの自粛が増えています。人の多いところへ行くときは、くれぐれもマスクなどの対策をして感染を防ぎましょう。

 クラブでもアルコール消毒は常備してありますので遠慮なくご使用ください。またスタッフも時々、マシンにアルコール消毒をしていますので、ご了承ください。コロナウイルスにかかっているいないに関わらず、咳をするときはエチケットして衣服やタオル等で口を覆っていただけるようお願い致します。

 また、ウイルスに負けない強い身体をつくるためにも、クラブでしっかりトレーニングをしましょう。よく動いて、よく食べて、よく眠ることで免疫力をしっかり作りましょう。

チョコ

こんにちは!日曜担当の加藤です。今年の今の時期は平年より雨量が多いそうです。冬の乾燥に苦しんでる方にとっては湿度が高くありがたいですが、やはり雨はあまり好きになれませんね。どんよりとした気持ちになりがちですが、今日もしっかりトレーニングをしていきましょう。

金曜日はバレンタインでしたが皆さんはチョコを食べましたか?食べすぎては太ってしまいますが量を守ればいいことがあります。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには血管を広げる効果があります。これによって特に高血圧の方は血圧を下げる効果が期待できます。また動脈硬化のリスクも下げることができます。

生活習慣病の改善や健康効果を得るためには、1日に5~10g程度のチョコレートを食べるのが良いと考えられています。1日に食べるチョコレートの量は、35g(板チョコなら1枚の7分目あたりまで)にとどめておきましょう。

おうちでトレーニング

こんにちは!日曜担当の加藤です。僕はロクサンでトレーニングをしますが、家でもトレーニングをしています。ブログを始めた頃くらいに写真で一度お見せしたのですが、割とちゃんとできるように器具を揃えています。

ですがつい先日チンニングスタンド(懸垂スタンド)が限界をきてしまいました。普通に懸垂をする分には大丈夫なのですが、僕は重りをつけてトレーニングをするので、耐え切れずに壊れてしまいました。

消耗品なのでしょうがないですが、新しいスタンドがくるまで懸垂ができなくなり残念です。しかし、新たなものが届くということでモチベーションも上がっています。新しく来るスタンドは250キロの重さにも耐えられるものなので、今か今かとワクワクしています。

皆さんもトレーニングをしていく中で、モチベーションが下がるということはあると思いますが、新しい器具や新しいドリンクなど身の回りのものを新しくしてみるといいかもしれません。それを使いたくて、またはそれを飲みたくてトレーニングをしたいとモチベーションを上げる一つの方法になります。

うまく自分のモチベーションをコントロールして、トレーニングと上手に付き合っていきましょう。

体重

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。2月に入り、ようやく朝や夜は「寒い!」と感じるようになってきました。しっかりと温度管理をして、体調を崩さないようにしましょう。

年末年始の暴飲暴食でだいぶ体重が増えましたが、少し食事のコントロールをして落ち着いてきました。体重のコントロールの中で食事はかなり大切になるので、皆さんもダイエットをするときは運動だけでなく、食事にも気を付けるようにしましょう。しかし、食事を抜く、などの極端なことはしないようにしましょう。その一瞬は効果が出るかもしれませんが、身体に負担をかけ、リバウンドしやすくなってしまいます。

どうしてもお腹が空いてしまって集中できないときは、ゆで卵を食べるようにしましょう。特に固ゆでがおすすめです。食べるときに身体の中で生み出されるエネルギーとゆで卵自体のエネルギーがほぼ同じなので、結果的に食べても太らないという原理が生まれます。

ただし、どんなものでも食べすぎは禁物です。

皆さんも正月太りに苦労されていると思いますので、ぜひ試してみてください。

最後まで

こんにちは!日曜担当の加藤です。毎日投稿という形でのブログは、僕は今日で最後となります。しかし、僕は相も変わらず日曜担当ですので今後ともよろしくお願いいたします。

毎日投稿という形がなくなったのは、皆さんご存知だとは思いますが永谷が異動するからです。

永谷とは同期として2018年に入社をし、同じ職場で仕事をしてきました。といっても永谷は学生時代からアルバイトをしていたこともあり、最初からほぼ仕事はできていました。

分からないことは永谷に任せ頼もしいなと思う反面、自分にできることは少ないのだなとよく思っていました。

常に忙しそうにパソコンに向き合ったり、作業をしている姿はとても同期とは思えない遠い存在に思えました。そんな姿が見られなくなると思うと、少し寂しい気持ちもあったりします。これだけ頑張ることのできる永谷ならスイミングでも活躍できると確信しています。

残す期間はほとんどありませんが、最後まで一緒に頑張っていきたいと思います。

皆さんも是非一緒に頑張りましょう。

冬の運動

こんにちは!日曜担当の加藤です。冬だというのにそれを感じないくらい日中は温かいですね。過ごしやすくていいですが、今後の温暖化がますます心配になってきます。まだ、温かい今のうちにしっかり運動をして貯筋を作っておきましょう!

寒いと身体が固まり、怪我をしやすくなったり、パフォーマンスが低下してしまいます。

そのためにもこの時期には入念なウォーミングアップが大切です。しっかりと身体が温まった状態で運動をしましょう。また、ストレッチもいいですが、伸ばしすぎるとパフォーマンスの低下にもつながるので、軽く動的ストレッチを行うことをおすすめします。部位ごとにあまり時間をかけすぎないようにしましょう。

実は科学的にストレッチが疲労の軽減をするという根拠はないそうです。体感的に気持ちがいいというところから心理的な疲労軽減が見込まれることはあるので、やらないよりはやったほうがいいかもしれませんね。

しっかりと身体を温めて、怪我のないようにこの時期の運動をしましょう。

正月太り

 

こんにちは!日曜担当の加藤です。皆さんは正月に太りましたか?お餅をいっぱい食べましたか?お餅は太るためには素晴らしい食べ物です。今日はなぜお餅が太るのかについて話していきます。

まず、お餅で使われているお米はもち米というものです。もち米は白米と比べ、水分を吸収しにくい作りになっています。つまり、同じ重さでも白米は米粒が少なく、水分の少ないもち米は米粒が多い状態になります。カロリーで考えると、同じ100グラムのお米でも白米は約168キロカロリー、もち米は約235キロカロリーともち米のほうが約1.4倍カロリーが高くなります。

お餅になると小さくて食べやすいので、市販の切り餅を2個も3個も食べてしまえば、茶わん一杯分の白米のカロリーは簡単に超えてしまいます。また、砂糖醤油や黄な粉をつけたり、おしるこなどにすればまた更にカロリーは跳ね上がります。

お餅が太る理由が分かりましたか?僕もお餅をいっぱい食べて2キロほど太りました。やせ体質で中々食べても太らないという方にはぜひお餅をおすすめしますが、そうでない方は食べすぎに注意しましょう。

ラスト

こんにちは!日曜担当の加藤です。今日が今年最後の投稿となりました。

そして今日の営業が今年最後となります。特別営業により閉館が20時となっていますのでお間違えの無いようお願いします。

さて、今年もいろいろありました。初めて自分の趣味であるアームレスリングをイベントとして実施できたことはとてもうれしかったです。そして何よりも自分が想像する以上に会員様が楽しんでくれたことが一番の喜びとなりました。また開催を考えていますのでそのときはよろしくお願いします。

楽しいことも大変なこともありましたが、こうして無事年を終えることができそうで安心しています。新年も皆さまと一緒に楽しく運動ができるよう、新しい風を吹き込みながら頑張っていきたいと思います。

どうかロクサンで元気な身体を作って、いつまでも楽しく過ごしていきましょう。

新年は1月2日の13時から営業となります。おみくじや甘酒振る舞いなどイベント盛りだくさんなのでぜひ足を運んでくださいね。

それではよいお年を。

プレゼント

こんにちは!日曜担当の加藤です。いよいよクリスマスが近づいてきましたね!

音楽も館内の雰囲気もクリスマスムードでとてもワクワクします。プレゼントをもらったり、赤や緑の服、仮装をしてレッスンに出たりとイベント盛りだくさんなのでぜひお楽しみください。

特にプレゼントはいくつになってももらうのは嬉しいですよね。

僕も自分へのクリスマスプレゼントとして、少し高めの姿勢改善チェアを買いました。

届くのがとても楽しみです。みなさんも普段頑張っている自分へのご褒美として、また頑張っているだれかへプレゼントするのはいかがですか?

今年も残すところ両手でおさまるほどになってしまいました。やり残しのないようお過ごしください。

寒さ

こんにちは!日曜担当の加藤です。だんだん寒くなってきましたね。これから本格的に冷え込んでくると思うので、今日は手っ取り早く身体を温める方法をお伝えします。

・首回りを保護する

マフラーやスカーフ、ネックウォーマーで頸動脈を温めましょう。

・マスク等で口を覆う

口内の暖かな空気が逃げず、温かくなります。

・腰(背中)に使い捨てカイロを張る

肩甲骨から背骨、腰にかけて神経やつぼが集中しています。背中を温めることで血流がよくなり、ポカポカしてきます。

・膝を温める

膝は表面積が広いうえに皮膚が薄いので冷えやすいです。サポーターなどをして保護をしてあげるとよいです。

寒さ対策をして冬を乗り越えましょう。