inoko のすべての投稿

がむしゃらに行こう!

こんにちは、金曜日担当の猪子です。

今日はダイビングの前に、

僕の大好きな子についてのご紹介。

その子の名前は『オレオ』

いのこ家の水槽で腰が折れた状態で産まれました。

※腰が“折れていた”からオレオ。

オレオは他のメダカのように浮いた状態では休めないので、

普段は水底に寝そべった状態でいます。

なので、お客さんが来られると、

『かわいそうね~、あの子死んでるわよ!』

と言われちゃいます。( ´艸`)

安心して下さい、生きてます!!

 

オレオは一見、弱弱しく見えますが、

いのこ家メダカの中で、

1番体力があり、食欲も負けず、

メスに何度も振られようが気にせずに

アピールを続けるメンタルの強さを持っています。

泳ぎは限りなく下手くそで

どうしようもない子だけど、

がむしゃらに泳ぎ続けたお蔭で、

素晴らしい個性や内面の強さを身に付けました。

それが、僕の大好きなオレオです。

 

そして、僕が下手でも続けている事にダイビングがあります。

先日の24日~25日に、会員のSさんご夫妻と一緒に

越前へ出掛けてきました。

奥さんのYさんがダイビングライセンスの取得講習で、

色んなスキルを海で実践したのですが、

その中でも特に講習生泣かせなのが、

海の中で

マスクを

取ってしまうスキル。

※これは、『マスク脱着』

海中でマスクが外れてしまった時の

トララブルに見舞われた時の練習。

 

これは、慣れるまでがとにかく大変💦

僕が講習生の時には

『こんなん無理だって、

鼻から海水入って痛いし、無理。

いっそ無くなればいいのに・・・』

と何度思って呪った事か(T_T)

そのスキルを頑張ってるYさんが

目の前にいらっしゃる!!

心の中で声援を送り続けてました。

 

そして、2日間が無事に終わり、

手元に写真が無いので、

載せれませんが、

海中で合格祝いをしました!

 

★一生に一度の記念日★

9月25日が

Yさんがダイバーになった記念すべき日

ちなみに僕は6月25日

当時の学校のクラスメートは

先輩やインストラクターから

ログブック(ダイビングの記録を残す冊子)

にお祝いのメッセージを

書いてもらっている中、

僕はクラスで唯一、

そのログブックを忘れた者として

『おめぇ、ほんとカスだな、普通忘れるか?』

と有難いお言葉で罵られた、

記念すべきダイバーデビューの日

そして筆記テストも1回落ちたカスっぷり

そんな僕も今はインストラクター

 

どんな人でも、

やりたい気持ちと体が健康でさえあれば、

やれてしまうのがダイビング!

挑戦したい方は、是非来てね(*^^*)

へっぽこインストラクターが

お待ちしてま~す!

 

いのこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボートで海洋へ出航!!

こんにちは、金曜日担当のいのこです。

先週14日(金)に雨の降る中、

三重県へボートダイビングに行って来ました♪

どんな生き物たちと出会えたのか、

会員Mさんの写真をお借りして

ご紹介します!

 

まずはこちら↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

隠れ上手なエビが潜んでいます。

どこにいるのかと言うと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここです。

これはイソギンチャクに隠れている

カクレエビの仲間。

おしりをふりふりしている仕草が

かわいい子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはフグの仲間

名前の由来は簡単に言うと、

猛毒持ちなので、

食べたら北枕になっちゃうよ

って事でキタマクラ

※北枕=亡くなる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はウニの上にカニが隠れています。

何処かと言うと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ!

この2匹は仲良しこよしで

共存しているわけではなく、

食べる側と食べられる側の関係なんです。

カニ→食べる側

ウニ→食べられる側

ウニは自慢の武器であり防具でもある棘を

ゼブラガニに刈り取られていき、

柔らかい管足(ウニの手足)

を食べられてしまいます。かわいそうに…

でも、まだ判明していないだけで、

ウニにとっても利点があるのかな~

どうなんだろう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は神秘的なこちらの写真

この尾びれの正体は

人気の海水魚であるこの子

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミです。

黒い背景に浮かび上がる尾びれが

キレイですね♪

 

Mさん、写真ありがとうございました。

今週は21日(金)に越前に行って来ます。

どんな出会いがあるのかな?楽しみ。

それでは、みなさんも

よい海ライフを。

いのこ

 

 

 

 

 

 

 

 

マアジリバー

こんにちは、金曜日担当の猪子です。

夏が終わり、秋が近づいてきた

今日この頃。

夏前には

まだまだ小さかったマアジたちが、

大きく、たくましく、育ち、

こんなにも大きな群れを作り上げます。

これは去年撮影した映像ですが、

今年も同じように群れを作っているようです。

多い時には、この動画の比じゃないくらい、

ものすっごい数のマアジたちが、

僕らダイバーの周りを

取り囲んで包んでくれます。

このマアジの大群がおりなす光景が

越前の魅力の1つ。

毎年見に行くのが楽しみです。(*^^*)

それでは、みなさんも

よい海ライフを。

いのこ

 

Sさんが三重県で初ダイブ♪

こんにちは、金曜日担当の猪子です。

先週は三重県三木浦町へ泳ぎに行って来ました。

会員のSさんは太平洋側で潜るのは初めて。

日本海側である越前との違いを知って、

また新しい経験になりましたね。

今回は僕の事情で

一緒にダイビングをする事が出来なかったので、

来年は一緒に潜りましょうね~

よい、海ライフを。

いのこ

 

出会いは突然に!

こんにちは、金曜日担当の猪子です。

今月の初めの頃、6・3会員のSさんと

マンツーマンで潜っていると、

フィンに何か違和感が。

 

んっ?なんだろ?

なにかが当たってる感覚がある。

 

気になって、振り返ってみると…

正体はこれでした(笑)↓

出会いは突然に!

寄生虫でもついてて

痒(かゆ)かったのかな~?

出会いは一期一会

時にはこんな驚きの出会いもあるので、

越前の海はやめられない(* ´艸`)

みなさんも良い海ライフを♪

いのこ

 

 

 

 

一呼吸でどこまでいけるのか?

こんにちは、金曜日担当のいのこです。

僕は今月の8日(水)にフリーダイビングの体験会に

参加してきました。

 

んっ?フリーダイビングってなんぞや?

 

て方もいらっしゃると思いますので、

簡単に言うと、

マスク・スノーケル・フィン(足ヒレ)

ウェットスーツ・ウェイト(重り)

などを使って、一呼吸で

どこまで深く潜れるか?

どこまで長く潜れるか?

いつまで長く息を止めていられるか?

人間の潜水の限界に挑むスポーツです。

 

左手前の女性の方が、今回講師をして下さった

日本代表選手 廣瀬花子(ひろせはなこ)さんです。

花子さんは先月の世界大会で、

世界新記録を出されたのですが、

その距離なんと -106m Σ( ̄□ ̄   )

すごい!!

なんか想像もできない

はるか遠くの世界ですね。

そんな花子さんから、

 

こんな風にやるんだよ~

ここが楽しくてハマってるんだよ~

 

とフリーダイビングの世界について教えて頂いてきました。

水面から水底に向かって伸びるロープを頼りに

海中世界へ飛び込んでいく。

水面が遠くなるにつれて、

 

息大丈夫かな?持つかな?

耳抜きは大丈夫かな?

 

って不安もつのってきます。

僕は今回耳抜きが特に抜けなくて大苦戦。

ほんと、素潜りの耳抜きが苦手だな~

もっともっと練習せねば。

 

一呼吸で人は何mまで行くことが出来るんだろう?

これから先のフリーダイビング大会記録が

気になる いのこでした。

 

 

この可愛さに悶絶です!

みなさん、こんにちは。

金曜日担当の猪子です。

最近僕は夜の海に潜る

ナイトダイビングにハマっています。

えっ、夜に潜るの怖くない?

って声が聞こえてきそうですが、

はい、1人ならきっと怖いです(笑)

だって、夜の海って何か出そうだし…

でも、それを超える楽しさやワクワクが

夜の海には詰まっているんです( ´艸`)

 

水中ライトを照らして進む冒険感

昼間は隠れている甲殻類(エビ・カニ)や

イカやタコなど、夜行性の生きものたちが

元気に動いていたり、ライトを消して真っ暗な中で

手を振ると、夜光虫(プランクトン)が緑色に光り

ジブリのワンシーンのような幻想的な光景が見れたり

と、特別な世界がそこにあります。

 

そんな夜の海で、僕が特に好きな生きものに

“ミミイカ”と言う体長数mm~3cmほどの小さな

イカの仲間がいます。

この子は敵に見つかると、砂の中に隠れるのですが、

その仕草がたまらなくかわいいのです。

これは言葉で表現するより見て頂きたいので、

動画をぜひご覧ください。

 

あぁ、かわいいんじゃ~

なんだろ、このかわいい生きものは。

これだからナイトダイビングはやめられない。

みなさんも良い海ライフを。

いのこ

ダイバーデビューと記念日♪

おはようございます。金曜日担当の猪子です。

今回は生きものの紹介では無く、

最近の近況報告をさせて頂こうと思います。

夏も始まり、今年もダイビングツアーで

色々な出会いや思い出が出来ています。

 

3月からダイビングライセンスの講習を始めた

Sさんご夫妻。

7月30日~31日の1泊2日で

旦那さんのAさんが一足早く、

ダイバーデビューをしました♪

一緒にツアー参加をして下さった

ダイバーKさんは

スキルアップのために2日間

みっちり練習&練習!!

ほんとにKさんは

上手くなるために頑張る熱心さが

すごいな~

またよろしくお願いします。

 

翌日の8月1日はスノーケリングメンバーで

水面をぷかぷか

浮いたり~

泳いだり~

潜ったり~

ダイビングとはまた違った海の楽しみ方で

遊びました。

去年は『海はまだ不安』と

言われていたKさんが

『今年は行きます!』っと意気込んで、

来て下さったのには、かなり感激。

さらに、初めて海でスノーケリングを

されるHさんとHさん

※お2人ともイニシャルが被ってますね(笑)、

初めての海を担当して、ご紹介できるなんて、

うれしすぎて、張り切っちゃいますね( ´艸`)

リピーターのSさん、Kさんも、

去年に初めて越前の海を楽しまれて、

今年も楽しかったって言って頂けて、

このたった一言だけで、疲れが吹っ飛びます。

 

最後は8月1日~4日、

3泊4日で参加して下さったSさん。

Sさんはなんと、今回のツアーで

記念すべき200DEVE達成!

おめでとうございます♪

 

ダイビングの楽しみ方は

人それぞれで

Sさんは海中景色や浮遊感が大好き。

※ダイビングでは浮力を調節すると、

浮きも沈みもしない

無重力に近い感覚=浮遊感

を味わえます。

そんなsさんには

僕のとっておきの

特等席にご案内して、

海中景色を楽しんで頂いたり、

越前焼の皿にお互い

4日間の思いの丈を書き込んで

海中神社の壺に投函

その先には海中鳥居があるのですが、

なんと僕たちの願いを聞き届けに来たのか、

まさかの

か、かみさま~

なんて、Sさんと遊んでみたり( ´艸`)

やりすぎるとバチが当たりますね・・・

 

と言う感じで、海を楽しんでる猪子です。

みなさんも、暑い夏にこそ、

海へ遊びに出掛けちゃいましょう(*^^*)

良い海ライフを。

 

いのこ

 

浅場に潜む隠れ名人

おはようございます。

今週の月曜日から毎日潜り続け、

ついに夏が来たな~♪っと感じている

金曜日担当の猪子です。

 

さて、今回僕がご紹介したいのは、

先日出会った“オニオコゼ”です。

水深1mほどの岩壁に潜んでいたのですが、

この子は隠れるのが上手いので、

 

気づかずに近くに手をついてしまい、

驚いて逃げる時に、毒針に手が触れ、

体調を崩してしまうケースを

耳にすることがあります。

 

でも、決して怖い生き物ではなく、

向こうから襲ってくることはありませんので、

見かけたら、静かに離れるか、

じっくり観察をされたい方は

ゆっくり近づいて見てあげて下さいね。

ちなみに、そのオニオコゼがこの子です。

向こうが嫌がらない距離感を保ってあげましょう♪

 

海は

『楽しい・面白い』部分もあれば、

『危険』な部分もありますので、

そこを知ったうえでお出掛けになる事をオススメします(*^^*)

それでは、良い海ライフを♪

いのこ

越前で親子スノーケリング♪

こんにちは、ここ最近は海へ出掛けっぱなしの

金曜日担当いのこです。

今週の23日(月)~24日(日)は1泊2日で

毎年開催している親子スノーケリングに行って来ました。

画像

今年で開催は3年目

新しいメンバーも加わり、

総勢3組の親子と一緒にスノーケリング♪

親子スノーケリングのメンバーが集まると

夏休みが始まったんだな~って感じますね。

当日の越前は最高気温37℃ど猛暑でしたが、

子供はそんなのお構いなしに元気ハツラツ!

ダイビング器材も子供たちの発想力にかかれば

遊び道具になっちゃいます(* ´艸`)

画像

おめぇは亀仙人のじっちゃんか!!Σ( ̄□ ̄)

早く海で泳ぎたくてうずうずしているのが

すごく分かりますね。

スノーケリングは水面を泳ぐ時間が多いので、

波が出ていると、波酔いを起こしやすかったり、

色々問題が出てくるのですが、

当日は最高のロケーションで

画像

水面が穏やかな日で良かった。

画像

天気も晴れて良かった。

画像
画像
画像

そうじゃなきゃ、この笑顔を

海ん中で見る事が来ませんでしたからね♪

まぁ、代表の迫田なら荒れた海でも

子供たちを楽しませる手を

沢山持ってますけどね(=゚ω゚)ノ

画像

今回は海ん中を泳ぐだけではなく、

岩肌を登ったりも・・・

画像

なんか登山をしているみたい(笑)

これもまた素敵な写真です。

登山は下山するのが大変ですが、

ここでの下山はあっという間に終わります。

なぜならそこに

画像

飛び込む海があるから!!!!!

一瞬で海へ帰れます。(*`艸´)ウシシシ

泳いで、潜って、登って、飛んで

越前の海は色んな事が体験出来ます♪

そして、今回は泊まりなので、

画像

夜は花火

画像

な・・・なんだこれは

なんか魔法を唱えているみたい(* ´艸`)

画像

翌日は観光で東尋坊&越前松島水族館へ

画像

ちょ、うしろ、うしろ~

やべぇ、おっさんが写り込んどる・・・

コエー((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

画像

 

画像

水族館ではじゃぶじゃぶ水槽で魚たちと遊び、

画像

アザラシともふれあいました。

画像

お昼にはこのアイスを食べたのですが、

みなさんは知っていますか?

これは“-40℃の極寒アイス”

ディッピンドッツアイスクリーム!!

これ、一気に口に頬り込むと、

いたる所にぺたぺたぺたぺたぺた

くっついて

画像
画像
画像

カラフルな歯が出来ちゃいます(笑)

画像

ほんと思いっきり遊んだ2日間

画像

素敵な夏休みの1ページが出来たね♪

また海に遊びに来てね~

あと、宿題も頑張れよ~

みなさんも、自然の海にふれると

大切な事、楽しい事、危険な事

色んな事を学べますので、

ぜひ出掛けてみて下さいね~

ダイビングショップ海ん中 いのこ