バランスボール

こんばんは!水曜日担当の杉浦です。今日は私のレッスンの紹介をさせて頂きます。水曜日の11:00~12:00と木曜日の13:15~13:45にバランスボールのレッスンを担当しています。

IMG_0008 1

バランスボールはエクササイズボールとも呼ばれ、はじめはリハビリ用に作られたのですが、今では一般家庭からスポーツ選手のトレーニングまで幅広く使われるようになりました。バランスボールは1963年にイタリアで生まれ、日本で一般的に使われるようになったのは2001年以降で、サッカー選手の中田英寿選手がトレーニングに使っていることがテレビで紹介されたことがブームのきっかけと言われています。

それでは、具体的にバランスボールがもたらす効果について紹介していきます。

「インナーマッスルを鍛え、姿勢を整える」

バランスボールでは、普段は意識して使うことができないインナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルは身体のバランス調整や姿勢を整える際に必要な筋肉で、インナーマッスルを鍛えることで姿勢が整ってきます。バランスボールにしっかりと座るためには整った姿勢でないと難しいため、姿勢矯正には最適です。インナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝を上げることができます。基礎代謝が上がると体脂肪が燃焼しやすくなるので、より痩せやすい身体になります。すぐに体重を変化させるのではなく見た目を整えるものとしての効果があります。体重を減らしたいときには、バランスボールと通常の有酸素運動を組み合わせると効果的です。

IMG_0009 1

人間の身体は左右対称ではありません。「立つ」という動作一つをとっても、人には癖があります。手に右利き・左利きがあるように、身体全体も使い方のバランスが違っています。そのため、多くの人が、微妙に左右の肩の高さや脚の長さが違ったり、身体が歪んでしまっているのです。バランスボールでのエクササイズは、身体のどちらかに力が加わっていたのでは、ボールの上に載ることができません。バランスが崩れて転んでしまいます。そのため、バランスボールに座るだけで、身体の前後左右のバランスを調整することができます。また、平衡感覚を身に付けてゆがみを整えることができます。

ちなみに、どこかのオフィスではイスの変わりにバランスボールを使ってる会社もあるようです。テレビを見ながら座っているだけでもエクササイズ効果があります。室内で出来るので天気に関係なく行う事が出来るのも魅力の一つです。ただし、使わないときは少しだけ場所を取りますが…。

初めて載るときはグラグラとしますが、何回か続けていると身体の使い方やコツを掴めて座ることができます。参加されている方も徐々に上手くなってきています。まだバランスボールを体験したことがない方は、ぜひご参加ください。お待ちしております。

IMG_0010 1