遊び

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

一昨日は天気も良く子どもと公園に遊びに行きました。小学生の頃に遠足などで一度は行ったことがあるかと思いますが、今回は幡豆町にある「愛知こどもの国」です。1974年に開園した児童遊園施設です。

私も何年かぶりに行きましたが、敷地も広くて遊具もたくさんで子どもと一緒に身体を動かしてきました。いかだ池では上半身がハードでしたが、楽しく気持ち良い汗がかけました。

5つの体験ゾーンがあり、スポーツゾーンは「運動・トリム・身体協調・健康」がテーマになっています。名前がユニークな巨大遊具『ドラゴン』は、直径2メートル、長さ130メートルのトンネルでできています。中に入ると恐竜の中や、洞窟の中を冒険しているようなおもしろさがあります。

IMG_0588 1

最後にはクレータ(あり地獄)があり、競争しながら上り下りを繰り返していました。また、広い芝生広場のまわりには15のアスレチック遊具と、幼児遊具があります。グラウンドゴルフや変り種自転車もあり大人もこどもも遊べる場所でした。

IMG_0595 1

12/6(土)からは野外スケート場がオープンするそうです。まだ子どもたちは滑ったことがないので今年の冬はデビューさせたいと思います。

子どもたちの運動神経はこのような遊びからぐんぐん発達するのでチャレンジさせたいですね。大人でも普段とは違う動きをすることでいろんな筋肉を使えたり、反射神経が蘇ります。その刺激がトレーニングにはとても有効です。ただし、無理してケガをしないように気を付けてくださいね。