※雪※

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

昨日はとても寒かったですね!名古屋市では雪が降りました。冬がやってきましたね。

毎年、1回は雪が積もらないかな~とワクワクしています。この辺りで雪が降ると交通マヒしてしまうので、降って欲しくない!という方も多いと思いますが…

 

ウィンタースポーツが得意か不得意かはさておき、私は雪が好きです。この歳になっても雪が積もると必ず雪だるまを作ります。

毎年大雪が降る地域では除雪作業が大変で、雪が好き!と言っている場合ではないかもしれません。

しかしなんと言っても、シンシンと雪の降る様子が良いですね。あまり見ることができないからこそ、そう思えると思います。だから、雪は楽しいです☆

 

皆さんはウィンタースポーツをされますか?

私は小学校くらいまで家族でスキーをやっていました。でも技術がないので直滑降です(笑)

リフトに乗せてもらえなかったので、いつも板を担いで歩いて登れるところまで登って、そこで板を履いて直滑降でした。

雪が好きになったのも、小さい頃にソリやスキーで雪に触れていたからかもしれません。

 

それから部活などで忙しくなり、スキーはやらなくなりました。

大学の野外授業でスキーとスノーボードの合宿があり、そこで人生初のスノーボードを体験しました。

一枚の板に両足を固定して滑ることができるのかとドキドキでしたが、初心者の中でも遅れを取りながら一応滑っているつもりになりました。

この時に人生初のリフトに乗り、ご想像通り上手く降りることができず、転んで頭の上をリフトが通り過ぎ、腕を掴まれて引っ張り出されるという恥ずかしい経験をしました。

でも、楽しかったです!

 

それから雪山に行く機会はなく年月は過ぎ、ロクサンの皆で行く機会ができたので、そこで久しぶりに滑りました。といってももう3、4年くらい前の話です…

案の定、上手に滑ることができず派手に転び、リフトでも一緒に乗っていた人を巻き込んで転ぶという痛い思いを何回かしましたが、やっぱり雪は楽しかったです!

 

ロクサンでも来年1月に「冬のお泊りイベント 北志賀竜王雪山ツアー」を行いますので、初めての方もぜひご参加くださいね!!

 

12.7