今日は何の日?

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

来週1月28日(水)は会社行事の為、休館日となります。「癒しの里小京都の湯」「湯あそび広場6・3の湯」「パルスイミング西尾」グループ施設全て休館日となります。お間違えのないよう宜しくお願い致します。

さて、今日は何の日でしょうか?

上杉謙信が生まれた日です。

1530年(享禄3年)の1月21日に生まれた上杉謙信は、病弱な兄に代わって、十代の時、僧侶から戦国武将へと転身しました。30年間に約70回の戦をしました。また、宿敵・武田信玄が塩不足に悩んでいたときに塩を送ったという逸話が残っている人情家でもあります。「敵に塩を送る」という言い方は、苦境にある敵を助ける、の意であるそうです。聞いたことがある言葉でも、意味をちゃんと知らない事ってまだまだありますね。

また、「ライバルが手を結ぶ日」でもあります。

1866年(慶応2年)の1月21日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。記念日って毎日いろいろあるんですね。

1月21日は歴史がいろいろと動いた日なんですね。以前にも語らせて頂きましたが私、学生時代に社会がとても苦手だったのですが、いつの間にか戦国武将やお城が好きになっていました。今と違って昔はヒトの力でいろんなものが出来ていたのを知ると興味を持つようになっていました。スゴイ時代があったからこそ今があるんだと感じます。皆様に感謝です。

そして私の自慢の武将達です。

IMG_5483 1

さあ、今日もトレーニングという戦に向かいましょう!