新年度

 

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

早いもので今日から2月です。まだまだ寒さが続きますが、暦の上ではもうすぐ春を迎えます。

パルスポーツクラブ6・3(株式会社豊和)も2月より新年度となります。

今日から新しい1年が始まりますので、気持ちを新たに、これからも皆様をしっかりサポートできるようスタッフ一同努力をしてまいります。

今年度もパルスポーツクラブ6・3を宜しくお願い致します。

 

さて、2月3日(火)は節分ですね!

節分と言えば、豆まきをして歳の数だけ豆を食べ、その年の恵方を向いて恵方巻きを食べるというのが一般的だと思います。

本来節分は、季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいますが、春を迎えることが新しい年を迎えることであり、最も重要なため、室町時代あたりから立春の前日だけをさすようになったそうです。

 

季節の変わり目には「邪気」が入りやすいと考えられていて、昔から邪気の象徴とされる鬼を追い払う邪気払いの行事がありました。そこから、新年を幸多き年にするために、災いをもたらす鬼を追い払う節分行事が定着していきました。

 

豆まきに使う大豆は、五穀の一つで穀霊が宿るとされているそうで、粒も大きいので悪霊を払うのに最適なんだそうです。

豆まきは夜に行うと効果的で、豆まきが済んだら、1年間無事に過ごすことができるように願いながら、自分の年齢よりも1つ多く豆を食べましょう。

 

恵方巻きは、その年の恵方を向いて丸かじりをすると、願い事が叶ったり幸運に恵まれ、無病息災や商売繁盛をもたらすと言われています。

七福神にちなんで7種類の具を入れ、福を巻き込んだ太巻きを食べると良いとされており、包丁で切ったり、途中で喋ってしまうと福が逃げてしまいます。

 

小さい頃は豆まきをしていましたが、最近は恵方巻きを食べるだけになってしまいましたので、福を呼び込むことができるように豆まきをしようかなと思います。

 

恵方巻きは個人的に毎年の行事になっていて、勤務時間が遅い時は休憩時間に恵方に向かって無言でもぐもぐ食べています。

 

いろいろな種類の恵方巻きが出ているので、皆さんも幸運に恵まれるように豆まきや恵方巻きで良い1年を過ごしてくださいね!