ケーキ

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

先週末はカロリーオーバーな日を過ごしてしまいましたので、今週はしっかりと運動してエネルギー消費していきます。

まずは2月14日がバレンタインデーでしたね。職場の方々からいろんなモノを頂きました。ありがとうございました。手作りスイーツから可愛らしいお菓子まで、とても美味しかったです。ロクサンは暖かいスタッフばかりで嬉しい気持ちになれました。もちろん会員様に親切や丁寧な対応を心がけていますが、スタッフ同士にも出来るのは素晴しいですね。

IMG_1067 1IMG_1060 1

そして、2月16日は私の娘の誕生日でした。前日は大きなケーキでのお誕生日会、翌日は大好きなキャラクターの手作りケーキのおやつと甘くて美味しいものばかりでした。カロリーを計算したら恐ろしいことになりましたが、たまには食べたいものをご褒美としても良いのではと思います。

IMG_1098 1IMG_1087 1

 

もし食事制限をしている方が選ぶのなら、野菜などの入ったケーキ、生の果物が入り生クリームを使っていないシンプルなタルト類、シンプルなシュークリーム、スタンダードなカスタードプリン、生クリームなしのシフォンケーキなどのが良いでしょう。控えたいのは、バターやクリームなどの油脂が多かったり、チョコが多いもの、またキャラメル系で甘く砂糖の多いものやナッツが多いもの、栗や芋のケーキはカロリーが高めですので、食べる量を少量にしてカロリーオーバーを防ぎたい種類です。

さらに選び方の次に大切なのは、食べる時間です。1日の中でも午後の14時~18時くらいの間に食べるのが最も太りにくいと言われています。それはほとんどの人が最も体温が高い時間帯であり、活動によりエネルギーを消費している時間帯だからです。夕食後や深夜に食べると、その後に活動しないので余分なカロリーは体脂肪として蓄積しやすく、また深夜のほうが体脂肪を合成するホルモンが多く出されるとされています。ということから、やはりケーキはおやつの時間に食べると良いと言われています。そして、食べる量も1日200kcal程度までを目安に、一度にたくさん食べ過ぎないことが大切です。空腹にケーキをたっぷり食べて満腹にするといったような食べ方は、体脂肪が多く作られてしまう可能性大で避けたいものです。ケーキも適量を楽しんで食べるのが、太らないためのコツではないでしょうか。

最後に、自分で作ってみよう!という方のために、簡単に低カロリーにできるポイントをご紹介いたします。いつもの作り慣れたケーキもちょっと材料を換えるだけでカロリーダウンできるのでよろしければ試してみてください。

・低カロリー生クリーム(低脂肪生クリーム)を使う
・生クリームにヨーグルトを混ぜてホイップする
・フルーツを多めに ダイエット甘味料を使う
・クリームチーズをカッテージチーズにする
・ひとつまみの塩を加える(砂糖控えめでも甘味が引き立ちます)

今回のキャラクターのケーキですが、手軽にフライパンでホットケーキを焼き、フルーツを使ってデコレーションしたものですが、スポンジケーキよりもずっと簡単で、カロリーも控えめにできます。お子様のいらっしゃる方には好きなものが一緒に楽しく作れて、ホットケーキなら安心して食べれますのでおススメです。