おすすめスポット

こんばんは。水曜日担当の杉浦です。

今日はパンダ発見の日です。1869(明治2)年、中国奥地の民家で、伝道中のフランス人のアーノルド・ダヴィッド神父が、白と黒の熊の毛皮を見せられました。これがきっかけで、パンダが世界に知られるようになったと言われています。私は東京の上野動物園にパンダを観に行ったことがあります。

先日、碧南市にある「たんトピア」に遊びに行ってきました。碧南火力発電所の南側に広がる約14万平方メートルの地域共生施設です。発電所の仕組みや石炭火力発電などについて紹介する電力館、芝生広場や迷路があるヒーリングガーデン、野鳥観察のできるエコパークの3つのゾーンがあります。電力館では、回転式や手振りの発電機など参加型の展示物や映像を通して、石炭を燃料とする碧南火力発電所の電気を作る仕組みなどを楽しく学べます。

IMG_1099 1   IMG_1100 1

つい大人が本気になってしまうゲームもありますよ。あと少しでしたが、悔しい。またチャレンジしに行きます。子どもから大人まで遊べて面白いですね。

毎月いろんなイベントも開催しています。見学ツアーや実験や工作などがあります。2月は、空き缶を使ったリサイクル工作でポーポーと鳴る機関車を作りました。

IMG_1036 1

皆様のおすすめスポットもぜひ教えてください。