こどもの日

こんにちは。水曜日担当の杉浦です。

昨日5月5日はこどもの日でしたね。我が家は男の子がいるので鯉のぼりと兜が飾ってありました。恒例行事ですが、かしわ餅を食べてしょうぶ湯に入りました。

IMG_1562 1

端午の節句は中国から伝わってきたもので厄払いの行事です。日本では子どもの立身出世を願い、元気に育って欲しいとの意味が込められています。鯉のぼりは江戸時代からあるようで、昔も今も親が子を思う気持ちは同じなんだと感じます。

IMG_1535 1

皆様がこどもの頃は何をして遊んでいましたか?

私は小さな頃から運動が大好きでしたので、野球やサッカーなど外でよく遊んでいました。今でも子どもたちと一緒になって遊んでいます。身体を動かすのはやっぱり良いですね。最近は、自転車が上手に乗れるようになったので、近くのたこ公園まで自転車に乗って行きました。子どもの成長は嬉しいですね。

IMG_1521 1

今日のバランスボールのレッスンにも初めての方が参加してくださいました。ありがとうございました。このレッスンにはベテランの方も多いのですが、誰もが始めはバランスを取るのが難しいのでなかなか上手に乗れません。何度かやるうちに徐々にコツが掴めます。乗れたときは嬉しいでしょうね。私も教えがいを感じて嬉しいです。早い方では、3~5回で乗れる事もありますが、数か月かかることもあるなど個人差があります。しかし、1度コツを掴めて乗れれば感覚を忘れることはありません。これは自転車と同じですよね。

明日からは学校や仕事が始まる方もいると思いますが、お休みで楽しんだ気持ちをエネルギーに変えてまた頑張っていきましょう!