気分を上げる♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です^ ^今週もよろしくお願いします!

最近はお天気もイマイチで、湿度が高くじめじめとした日が続きますね。この梅雨が明ければ本格的な夏が到来します!

夏が待ちきれない私は、少しでも夏気分を味わおうと移動中に聴く音楽を“夏仕様”に変えました☆

 

アップテンポで爽やかな音楽を聴いていると、気分が良くなり、自然と体も動いてしまいます^ ^

音楽には運動パフォーマンスを向上させることが確認されているそうです。これは、「人が感知できる情報には限界がある」ため、音楽によって聴覚を刺激することで運動中の苦痛が軽減されるためだと考えられています。運動中に音楽を聴くことによって、苦痛という信号に対して鈍感になれるので、運動が辛いという感覚が減少するのです。

特に低〜中強度のトレーニングに効果が見られるそうなので、トレッドミルやエアロバイクなどの有酸素運動時に音楽を聴くのは良いかもしれませんね☆

基本的には自分の好きな曲を聴くことで楽しい気分になり、苦痛の軽減へと繋がるようですが、自分に合ったBPMを見つけるのもパフォーマンス向上に繋がるそうです☆

BPMとは「Beat Per Minutes」の略で、1分間に刻むビートの数のこと、つまり曲のリズムの速さを表す単位です。個人差はありますが、大体、ウォーキングでは120~130BPMぐらい、ランニングでは160~175BPMぐらいが適当と言われています。

また、外を走りながら音楽を聴く際には、十分にお気を付けてください。

 

気分を上げて運動をしっかりと続けていくためにも、楽しくトレーニングができる方法を上手に見つけましょう♩