夏といえば!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

早いものでもう7月です。7月と聞くと夏をイメージしますが、最近は梅雨が本格化して雨が降り続いています。

私のくせ毛も湿気に反応して、最近うねりがひどいです(TT)

 

雨は降っても、暦の上では夏です!

夏が旬の食べ物で一足早く夏を満喫しています。

 

夏といえば…やっぱりスイカです!

スイカはほとんどが水分ですが、糖分やミネラルが豊富に含まれているので、熱中症対策になります。

また、スイカに含まれる「シトルリン」によって血流が改善され、むくみ改善や高血圧、動脈硬化を予防することができます。

さらに、肌の健康を保つ「ビタミンA」や活性酸素を除去する「リコピン」、シミやシワ予防になる「ビタミンC」も豊富で、食物繊維も多く含まれているので便秘解消にも効果があります!

 

今年初めてスイカを食べた次の日のトイレは、腸内の老廃物が全部洗い流された感じでした!

むくみ改善も実感できます☆

 

また、夏といえばトウモロコシです!

トウモロコシには、糖分をエネルギーに分解する酵素を助ける働きをする「ビタミンB1」、新陳代謝を助け、皮膚や粘膜などの健康維持やエネルギーの代謝を助ける働きをする「ビタミンB2」、強い抗酸化作用を持つ「ビタミンE」、血中コレステロールや中性脂肪を抑える「リノール酸」、そして食物繊維など、多くの栄養素が含まれています。

 

トウモロコシも、食べた次の日はすごくスッキリしました!

スイカもトウモロコシも甘くてとてもおいしいです☆

 

湿度が高く、室内でも熱中症になりやすい季節なので十分に水分を摂り、旬の食べ物をたくさん食べて、この夏を元気に楽しく乗り越えていきましょう!