初祭り☆

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です!今週もよろしくお願いします♩

今回のブログは先日わたしが行った、おもしろいお祭りについて書きたいと思います!
皆さんはオクトーバーフェストをご存知ですか?
オクトーバーフェストとは毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催され、200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭りです。9月半ばから10月上旬の16日間、会場となるテレージエンヴィーゼ広場にはドイツ国内だけでなく世界中から600万人以上の人々が訪れます。広場には10を超える巨大なビアテントのほか、お土産やお菓子の売店や、観覧車やジェットコースターなど数多くのアトラクションもあり、大人だけでなく子供たちからも大人気のお祭りです。
このドイツのビール祭りが数年前から日本でも行われるようになり、名古屋では4年前の夏に初めて開催し、今年で5回目となります。
私も以前から気になっていたお祭りで、今年初めて参加をしてみました!残念ながら最寄り駅まで車で行ってしまったので私はソフトドリンクでの乾杯でしたが、お昼から公園でドイツの音楽やショーを観ながら飲むのはとても楽しかったです!

clip_image001clip_image002

さて、ビールというと皆さんあまり良いイメージをお持ちではないと思いますが、実はビールには幾つか効能もあるのです!
ビールに含まれる麦芽にはビタミンB群を初めとして、豊富なミネラル類がバランス良く含まれています。中でも美肌効果に力を発揮するのは、ビタミンB2で、ビールにはこのビタミンB2が、同じアルコール量で比較すると、他のお酒と比べて圧倒的に多く含まれています。ミネラル成分も、カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムは、同じアルコール量で他のお酒と比べると圧倒的に多いです。
また、ホップにはホップ樹脂、タンニン、ホップ油などの成分が含まれており、鎮静作用、催眠作用、抗菌作用、健胃作用、食欲増進効果などの薬理効果が認められています。さらにホップには「フィストロゲン」という物質が含まれており、これは女性ホルモンと同じ働きをします。このため、年齢とともに減少していく女性ホルモンをホップの「フィストロゲン」で補うことができます。このため、女性ホルモンのバランスの乱れから生じる更年期障害、肩こり、冷え性、肌の老化予防など、女性特有の悩みを改善する効果があるといわれています。
もちろん飲み過ぎは厳禁ですが、全く飲んではいけない と言うわけではないです!私もキャッシュバックボディメイクのラストスパートをかけるために食事とも上手く付き合って行きたいと思います♩

clip_image003