ストレス度チェック!

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

今日は雨もやんで気持ち良く晴れましたね!

「京都に紅葉を観に行ってくるよ~」という方がいらっしゃったので、晴れて綺麗な紅葉が観られるといいなと思います。

綺麗な紅葉が観られたらきっと気分もスッキリするんだろうな~

 

皆さんは、「今とてもストレスを感じている」とか「リラックスしている」ということがご自身で分かりますか?

今のストレス度が簡単に測定できるスマートフォンアプリがあるのを知って、試してみました。

 

夜、くつろいでいる時間に測定した結果がこちらです↓

11.15

ストレス度が低く、「やや理想」の結果です。嬉しいですね^^

 

朝、起きた時に測定したらこんな結果になりました!↓

11.15.2

カラダは元気だけど、ストレス度が高く、「ややストレス」という結果です…

もっと寝たい!と思っていたので、それがストレスとして表れたのでしょうか。

 

ストレス度やリラックス度は、交感神経と副交感神経のバランスによって変わります。

交感神経は心身を活動させるための神経、副交感神経は緊張を緩め、心身を休ませるための神経で、この二つを合わせて自律神経と言います。

自律神経は、生命維持に必要な呼吸、心臓の動き、血液循環など、身体の機能をコントロールする神経のことで、意識をしなくても働いています。

交感神経と副交感神経のバランスは半分ずつが理想ですが、ストレスがこのバランスを乱してしまうことがあります。

栄養バランスの良い食事や質の高い睡眠、適度な運動やいきがいを見つけることでバランスを整えることができます。

 

アプリで測定したり、ストレスを感じている時は無理せず休んだりして、自律神経のバランスを整えていきましょう!