亜麻仁油

 

皆さんこんにちは!日曜日担当の徳田です。

 

3連休の方も多いと思いますが、どこかへおでかけされましたか?

ぜひお土産話をお聞かせくださいね☆

 

皆さんは、油と聞くと「太る」という印象を持たれていると思います。

しかし、体型や健康を意識している方でも安心して摂取できる油があるんです。

 

それは…「亜麻仁(あまに)油」です!

11.22

亜麻仁油には、オメガ3という、身体をつくるために必要な必須脂肪酸が含まれています。

必須脂肪酸の一種である「α―リノレン酸」が素晴らしい効果を発揮してくれるんです。

 

アレルギー症状の緩和や善玉コレステロールを増やす、血液をサラサラにしたりと、様々な効果が期待できます。

善玉コレステロールが増えると、コレステロール値や血圧が下がるので、生活習慣病の予防や改善につながります。

 

また、α―リノレン酸は体内でDHAに変わる性質を持っているので、脳の機能をスムーズにしてくれます。

そうすると、脳神経細胞の死滅を防ぐことができ、認知症の予防・改善につなげることができます。

 

さらに、亜麻仁油に豊富に含まれる「亜麻リグナン」には女性ホルモンに似た働きがあるので、更年期障害の症状を改善する効果が期待できます。

そして、亜麻仁油を摂取することにより、身体の細胞を守る膜である細胞膜がきちんと構成されるので、保湿効果が得られて、お肌のしわやたるみなど美容にも効果があります。

 

一日の摂取量の目安は4g(小さじ1杯)です。熱に弱いので、加熱せずにサラダに直接かけたりして摂取しましょう。

私も、サラダを食べる時には亜麻仁油をかけています。健康に気を遣っている皆さんだからこそ、良い油をとっていきましょう!