インフルエンザ予防接種

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願いします!

最近は暖かい日があったり寒い日があったりと、気温差が激しい日が続きますが、皆さんの体調は大丈夫でしょうか?
今年の冬も元気満々!で過ごすために、先日インフルエンザの予防接種を受けてきました。
厚生労働省によると、季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じもの)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型)、B型の3つの種類があり、今年はいずれも流行の可能性があるそうです。

風邪とインフルエンザに共通の症状は、咳と喉の痛み、そして発熱です。インフルエンザ特有の症状は、発熱するとすぐに38℃を超える体温の上昇と、頭痛、吐き気、関節痛、筋肉痛など全身の症状が現れることです。38℃以上の発熱があった場合はインフルエンザの疑いが強いので、早目に医療機関への受診をされると良いと思います。

インフルエンザの予防接種を受けたからといって、「絶対にインフルエンザにかからない!」というわけではないそうですが、なりにくかったり、重症化せず比較的軽い症状で済むのが予防接種の利点だそうです。
予防接種を受けたというだけで、なんだか安心をしてしまいます!まだ腕がパンパンに腫れていますが(°_°)これで、今年の冬も元気に乗り越えられるような気がします!

 

clip_image002

 

皆さんも、体調が優れないなぁと感じた時はしっかりと休養をとり、早めに対策をしてくださいね。

皆さんのお身体も元気で過ごせる冬となりますように!