スキー

こんばんは!

水曜日担当の杉浦です。

さて、今日は1月13日で「咸臨丸出航記念日」です。1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が、日米修好通商条約の批准のため、勝海舟、福沢諭吉、中浜万次郎らの遣米使節を乗せて品川沖を出航したそうです。

それから、昨日は1月12日で「スキー記念日」でした。1911年のこの日、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県・高田陸軍歩兵連隊の青年将校に初めてスキー指導を行ったことを記念した日です。

私は子どもの頃に家族でスキーに行っていました。そこで父親にスキーを教えてもらい、スキーが好きになり今でも続けています。(ダジャレではありませんよ。)

スノーボードに少しだけ浮気した時期がありましたが、やっぱりスキーの愉しさは格別です。自然の中で風を感じながら滑る爽快感、2本の板を操り斜面に残すシュプールは気持ちが良いですね。

まだ今年は雪が少なくて滑りに行けていないですが、2月には行きたいですね。そして、自分も子どもたちにスキーを教えたいと思います。家族や友人で同じスポーツが出来るのは嬉しいですね。

ロクサンでは、そのような同じ趣味やスポーツでの仲間が増えています。水泳、ランニングのサークルもあります。皆様も新しい仲間づくりをしていきませんか?

 

IMG_1117 1