水泳

こんにちは!水曜日担当の杉浦です。

今日は4月6日で「新聞をヨム日」です。

日本新聞協会販売委員会が2003年に制定しました。四(よ)六(む)で「読む」の語呂合せからです。4月は転勤や入学等で住いを移す人が多いことから、「これを機会に新聞を読み始めませんか」というキャンペーンが行われています。

最近はインターネットでニュースを見ることが増えていますが、新聞を読むのも大切な情報源ですね。

 

さて、昨日のブログに引き続き今日もプールに関する内容です。

今週は日本選手権水泳競技大会、兼リオデジャネイロオリンピック競技大会代表選手選考会が開催されております。

昨日は男子100m平泳ぎ決勝がありましたが、派遣標準タイムにあと1歩届かず五輪出場権を獲得することができませんでした。2位の北島選手も「らしくない泳ぎをしてしまった」と悔しさが伝わってきました。同年代の北島選手の頑張りは素晴らしいですね。次は200m平泳ぎの予選と準決勝が7日(木)、そして決勝は8日(金)にあります。これがオリンピックへの最後の挑戦になると思います。悔いのないレースをしてもらいたいです。ガンバレ!

今日は800mリレーの代表が決定する男女200m自由形決勝があります。それから女子100m平泳ぎと男子100m背泳ぎとこちらも見逃せないですね。10日(日)まで熱戦が繰り広げられます。4年に1度のオリンピックに向けて泳ぐ選手を皆様も一緒に応援しましょう!

ガンバレ!トビウオジャパン。

「センターポールに日の丸を」