熱中症

こんばんは!
金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

先週ロクサンTシャツの事について書きましたが『ブログ見て同じブラックにしたよ~!』『おそろいにしたよ!』など声を掛けて下さった方々ありがとうございます!とても嬉しかったです♪

 

最近気温が上がり、暑くなって来ましたね。皆さん体調は崩されていませんか!? 愛知県ではもう既に熱中症になった方が約100名もいるそうです・・・!!!

ビックリですよね!?

 

私達の身体はだいたい36℃台を安定して維持しているのですが、暑くなると身体から熱が上手く発散できなくなります。スポーツや肉体労働をしている人は身体の中にさらに熱を作り出しているので、体温があがった際には基本的には汗をかいたり、身体の表面から熱を空気中に逃がして37℃を超えないように出来ています。 汗をかいて乾くときに身体の表面から気化熱を奪うようになっています。また、顔が赤くなるのは顔の表面に血管、血液が拡がってきて身体の表面から熱を外に逃がそうとする為です。そのようにして体温が上がらないように身体は調整されています。

また、肉体労働やスポーツなど普通以上に頑張ってしまうと、身体がどんどんと熱くなり、汗をかくと身体の水分が減っていきます。水分が減ると、37℃以下にコントロールされていた身体の体温が徐々にあがってきて、最悪の場合、41℃くらいまで上がることもあります。37℃以下で重要臓器は、体温が高くなることで機能しづらくなります。また、汗をかくと身体の血液が減ってきて血のめぐりが悪くなってしまいます。これらによって身体の調子が悪くなり、熱中症を引き起こしてしまいます・・・!熱中症にならないために対策としてこまめに水分をとりましょう!

年を重ねると暑さに気づきにくかったり、汗をかく能力が衰えてきます。喉が乾いていなくても1時間に1回は水分を摂るようにしましょう!あと、塩分も程よく摂るようにしましょうね☆★