麦茶

こんばんは!

金曜日担当の一見です!よろしくお願い致します☆

 

今日はとても暑かったですね~!

いつもは水素水を飲んでいますが、今日は麦茶が飲みたくて自動販売機で買ってしまいました(^-^)水分補給は大切ですね!

「麦茶」とは、大麦を原料とするお茶のことを言います。茶葉ではなく、炒った麦の粒でいれるお茶です。麦茶にはこれからの夏に向けて嬉しい効果がたくさんあったので麦茶について調べたことをお伝えします☆

 

■虫歯予防

麦茶はバクテリアの定着と固着を予防することが発見され、とりわけ虫歯の主な原因で心循環器の病気に関係するといわれるミュータンス菌の菌膜生成を阻害するそうです。

■血液をサラサラにする

大麦を炒ったときに生まれる香り成分であるアルキルピラジン(ピラジン)が、血液をサラサラにする効果があると言われています。

■生活習慣病予防

GABA(ギャバ)という成分が、血圧を調整する作用があり高血圧予防に効果が期待できると言われています。

また同じくGABAが中性脂肪やコレステロール値を下げるので、動脈硬化などの予防にも効果が期待できると言われています。

 

いいことがたくさんありますね!

また、麦茶には身体を冷やす効果もありますので、冷え性が気になる人、風邪等ひいている時等は、人肌にあたためて飲む等、冷たい麦茶の飲み過ぎに気をつけましょう!

夏の間だけ麦茶にしてもいいかもしれませんね☆