夏の風物詩♪

 

皆さんこんにちは!木曜日担当の神谷です。今週もよろしくお願い致します!

8月も後半に入りましたね!リオデジャネイロオリンピックや全国高校野球選手権大会も終盤に入り、大好きな夏の終わりを感じています。

スイカや素麺、海やバーベキューなど、夏の風物詩はたくさんありますが、その中でも私は花火を見るのが大好きです!

数ある花火大会の中で、ずっと行ってみたかった熊野花火大会に、昨日ついに行くことが出来ました!

熊野花火大会は、三重県熊野市にある「七里御浜海岸」で開催される、全国的にも有名な花火大会です。300年もの伝統を誇る花火大会でお盆の初精霊供養が起源とされ、現在でも初精霊供養の打上げ花火がプログラムに組み込まれています。

熊野花火大会の一つ目の見所は「三尺玉海上自爆」という花火です。沖合400mのイカダに三尺玉を仕掛けそのまま爆発させるもので、海面に直径600mの美しい半円が広がります。二つ目の見所は「鬼ヶ城大仕掛け」という花火で、世界遺産である鬼ヶ城の岩場に花火玉を置いてそのまま爆発させるという豪快なものです。爆発音が岩場で共鳴し、かなりの迫力があります。

IMG_3198 1

IMG_3464 1

愛知県からは少し距離がありますが、行く価値の十分にある、大迫力の花火でした!

次は松山インストラクターに教えてもらった、秋田大曲花火大会に行ってみたいなぁと思っています^ ^

皆さんの夏の思い出はどんなものがありますか?また教えてくださいね!