ヨーグルト☆

みなさん、こんにちは!水曜日担当の松山です。よろしくお願いします!

 

みなさんは、ヨーグルトは好きですか?一般的に身体に良いと言われているヨーグルト。私も大好きで、これまでに色々な種類のものを食べてきたのですが、ヨーグルトの効果を高める食べる際のちょっとしたポイントがあるのだそうです!

今回はヨーグルトの効果を高めるそのポイントを紹介したいと思います!

 

まず、1つ目のポイントは毎日同じ種類のヨーグルトを食べることです。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は商品によって様々であり、また人によって効果のある乳酸菌というのは異なっています。そのため、同じ種類のヨーグルト(同じ乳酸菌)を2~3週間摂取し続けて、排便やお腹の調子などから自身の体調に合う乳酸菌なのかどうか見極める必要があります!

 

2つ目のポイントは、1日200g以上は摂取しないことです。1日の適量は200gとされており、たくさん食べたからといって乳酸菌の効果が高まるわけではありません。量を摂ることではなく、毎日続けて適量を食べることが大切なのです!

 

3つ目のポイントは1ヶ月おきに種類を変えることです。先ほど、同じ種類のものを食べないといけないとお伝えしましたが、菌というのは安定してくると働かなくなる、つまりサボりだしてしまうものなので、1か月程同じ種類のヨーグルトを食べ続けたら、今度は新しい種類の自分に合ったヨーグルトに変える必要があります!

 

これらのポイントに気を付けて、ヨーグルトを日々の食事に取り入れていきましょう☆